独立起業開業デザイン支援

 
独立起業に必要なツールやデザインのこと、お気軽にご相談(無料)ください。
株式会社小野デザイン TEL. 03-3774-8098 info@onodesign.co.jp お問い合わせフォーム

独立起業開業
デザイン支援

 
独立起業に必要なツールやデザインのこと、
お気軽にご相談(無料)ください。
株式会社小野デザイン TEL. 03-3774-8098 

独立起業開業デザインサポート支援

  株式会社小野デザイン内 TEL. 03-3774-8098    > お問い合わせフォーム 
 
品川起業デザインサポート
HOME | 独立起業開業デザイン支援

あなたの独立・起業・開業を
デザインの力で成功させたい!

あなたの独立・起業・開業を
デザインの力で
成功させたい!

サポート内容

独立起業開業支援

あなたの独立・起業・開業を企画とデザインの力でサポート支援し、成功させたい!事業計画書からマーク、名刺、ホームページ、会社案内、商品・サービスのチラシやパンフレットなど、独立起業時に必要なツールをより効果的なものに制作。商品・サービスの開発、販売促進や集客、商品やサービスの広告宣伝、ブランディング、リピーターの獲得法、SEO対策、WEB広告、Facebook・ツイッター・LINE・ブログサービスなど、SNSの使い方など、全般的に支援いたします。

サポートコンセプト

できるだけお安く
起業サポート
 
起業時はいろいろお金がかかるものです。さらに、軌道に乗るまで時間がかかります。できるだけお安く制作する方法をご提案致します。
必要最低限のもの
起業サポート
 
あれもこれもと作らず、予算内で必要最低限の効果の期待できるものの作成をおすすめしています。販売方法や集客方法などを打ち合わせをさせていただき一緒に考えます。
高いデザイン性
起業サポート
 
起業したてだからこそ、効果的でセンスの良いデザインにすべきです。名刺やホームページなどデザインの良さが、印象的で記憶に残り、提供する商品やサービスの品質をイメージさせます。
できるだけお安く
起業サポート
 
起業時はいろいろお金がかかるものです。さらに、軌道に乗るまで時間がかかります。できるだけお安く制作する方法をご提案致します。
必要最低限のもの
起業サポート
 
あれもこれもと作らず、予算内で必要最低限の効果の期待できるものの作成をおすすめしています。販売方法や集客方法などを打ち合わせをさせていただき一緒に考えます。
高いデザイン性
起業サポート
 
起業したてだからこそ、効果的でセンスの良いデザインにすべきです。名刺やホームページなどデザインの良さが、印象的で記憶に残り、提供する商品やサービスの品質をイメージさせます。

独立起業開業デザイン支援について


独立起業開業デザイン支援を運営しております、株式会社小野デザインの代表小野健治と申します。アクセスありがとうございます。私自身、2004年3月にデザイナーとして、デザイン事務所を立ち上げ、2年後の2006年5月に法人化し現在に至っています。

その後、デザイン会社として、独立起業の準備をしている方、独立起業したての方、お店をオープンさせた方のマーク、名刺、封筒、ホームページ、看板、会社案内、パンフレットなどの制作を行っています。打ち合わせの時に、理念や事業内容をお聞きし、販売促進や集客について、できる範囲でアドバイスしています。 みなさん、やる気満々で、楽しそうです。私自身も力をもらえます。現場に根ざした草の根的な独立起業サポート支援をしたら、多少なりとも助けになるのではと、独立起業デザインサポート支援を始めました。何かわからないことがありましたら、お気軽にご連絡ください。よろしくお願い致します。
 

独立起業時に必要なツール


打ち合わせなどで、お会いした時に、お渡している冊子です。

 
 

独立起業開業
デザイン支援
について


独立起業開業デザイン支援を運営しております、株式会社小野デザインの代表小野健治と申します。アクセスありがとうございます。私自身、2004年3月にデザイナーとして、デザイン事務所を立ち上げ、2年後の2006年5月に法人化し現在に至っています。

その後、デザイン会社として、独立起業の準備をしている方、独立起業したての方、お店をオープンさせた方のマーク、名刺、封筒、ホームページ、看板、会社案内、パンフレットなどの制作を行っています。打ち合わせの時に、理念や事業内容をお聞きし、販売促進や集客について、できる範囲でアドバイスしています。 みなさん、やる気満々で、楽しそうです。私自身も力をもらえます。現場に根ざした草の根的な独立起業開業支援をしたら、多少なりとも助けになるのではと、独立起業開業デザイン支援を始めました。何かわからないことがありましたら、お気軽にご連絡ください。よろしくお願い致します。
 

独立起業時に必要なツール


打ち合わせなどで、お会いした時に、お渡している冊子です。

 

独立起業開業に必要なものが
統一デザインで
全て揃います。


マーク、名刺、ホームページ、封筒、会社案内、事業案内、パンフレット、カタログ、リーフレット、チラシ、看板、カッティングシート、メニューなど、独立起業や独立開業に必要なもの全てが揃います。ブランディングを考え。企画・デザインし、ブランドイメージの統一性を持たせます。

お打ち合わせの時にお尋ねすること

ビジネスプラン・事業 計画書を見せていただくとスムーズです。 デザインをご依頼いただく前にお考えをまとめておいてください。
 独立起業のきっかけや理由は?
 名前の由来は?
 業種、事業内容は?
 提供する商品・サービスは?
 体制は?
 稼働スケジュールは?
 1年目目標 、2年目目標、3年目目標は?
 10年後、どうなっていたい?
 最終目標は?
 特徴や強みは?
 利用者のメリットは?
 競合は?
 競合との違いは?
 今までにない新しい商品やサービス?
 ニーズの可能性は?
 問題を解決する?
 必要なもの?
 代替えが効かない?
 まだ人々に認識されていないニーズ?
 必要性を訴求する必要がある?
 すでにマーケットが確立されている?
 マーケットを自ら作る必要がある?
 マーケットの広がりが期待できる?
 販売方法や集客方法は?
 存在をどう知らせる?
 存在をどんな媒体で知らせる?
 
 営業方法は?
 どんな流れで受注・集客・販売する?
 どんなコンテンツが必要と考える?
 何をアピールすべきと考える?
 どんなキャッチコピーが有効と考える?
 受注・集客・販売法を考えて欲しい?
 効果的なコンテンツを考えて欲しい?
 効果的なコンテンツを作って欲しい?
 コンテンツを提供、意見を聞きたい?
 コンテンツを提供、効果的に作って欲しい?
 コンテンツを提供、そのまま使って欲しい?
 今までの顧客や知人の反応は?
 10年後、どうなっていたい?
 目標は?
 理念は?大切にしていることは?
 信条や大切にしていることは?
 ご予算は?

 希望納期は?
 作りたいものは?
 希望するイメージやデザインは?
 見た人にどう思われたいは?
 色の希望は?
 好きなもの、好きなことは?
 休日の過ごし方は?
 

独立起業時に絶対に必要な2大ツール
名刺とホームページ


名刺とホームページは、独立起業に欠かせません。名刺を持っていないとビジネスが始まりません。ホームページは名刺交換をした後に名刺を受け取った方が、どんな会社なのか確認するために必ず見ます。面談で語れなかったことをホームページがフォローもしてくれます。さらに、SEO対策を万全にするとホームページが、営業マンとなり、仕事の受注につながります。 

独立起業時に絶対に必要な
2大ツール
名刺とホームページ


名刺とホームページは、独立起業に欠かせません。名刺を持っていないとビジネスが始まりません。ホームページは名刺交換をした後に名刺を受け取った方が、どんな会社なのか確認するために必ず見ます。面談で語れなかったことをホームページがフォローもしてくれます。さらに、SEO対策を万全にするとホームページが、営業マンとなり、仕事の受注につながります。 
 名刺
 
起業名刺
 
独立起業したての名刺は、印象に残るような工夫が必要です。新規参入ですから、既存の競合のある中、埋もれてしまってはせっかくの名刺交換や出会いがもったいないです。取り扱っている商品やサービスがわかること。自分のモットーとしていること、理念やコンセプトがわかること。は、必須です。商品・サービス・モットーなどの情報と共に、自分や会社のイメージが印象的に伝わるように デザインや色も工夫します。出会った時、その人の印象と名刺のデザインや色、 インパクトがあると覚えているものです。インパクトのある名刺ですと 相手の方から名刺についての感想をいただき、場が和むこともあります。親しくなるきっかけや話のつかみとなります。普通のごく平凡な名刺ですと印象も薄く、忘れられてしまいます。名刺をお渡しした方の名刺フォルダーなどに、格納された後もずっと覚えておいてもらえます。ブランド論では、 お客様の記憶に残り(ブランド認知)、 思い出してもらうことをブランド再生と言います。 お客様が必要な時に思い出してもらうことが、 ビジネスを進めていく上で大切なことです。 思い出してもらえないと 商品やサービスを利用してもらえないからです。
 
 ホームページ 

 

起業ホームページ
 
名刺交換した後、相手の方は必ずホームページで あなたの会社のことを確認します。ホームページが、 面談で伝えきれなかったことを フォローしてくれます。 さらに、上司に報告する時にもホームページが有効に働きます。ホームページは、あなたの会社を広める広告になります。SEO対策を施すことで、ホームページを一人の営業マンに仕立てることもできます。ホームページからのお問い合わせや受注することもできます。ホームページは、無料で作れるサービスの WIXやJimdoなどがあります。無料のサービスは、独自のドメインを持てず、サーバーのデータ容量が小さく、 アクセス数に対応する帯域幅も狭いため結局は月々課金されるプランに変更をせざるを得なくなります。作ったホームページのデータを自分で保管することもできません。あとあとのことを考えると最初からしっかりと独自ドメインでホームページを作った方が良いです。ホームページのドメインの運用年数もSEO評価の1つだからです。長いほど浸透します。ホームページ作成ソフトのBiNDというものがあります。ワープロソフトのようで、操作も簡単で、使いやすく作りやすくオススメです。
 
 

ゆとりがあれば作りたいもの

ゆとりがあれば
作りたいもの

 ロゴマーク

ロゴマークは、名刺やホームページに掲載し、他社と区別するための印となります。世の中、似た様な名前の会社や商品・サービスがあるためです。検索しホームページを見た時、本当に探していた会社かどうかロゴマークを見て判断します。ブランド論では、魅力のある商品やサービスはロゴマークと共に記憶され、ロゴマークを見ることで、商品やサービスを思い出すと言われています。

 会社案内

しっかりとした会社案内があると、初めてお客様へ訪問した時自信を持って、会社や商品・サービスの紹介ができます。会社案内のページ構成を説明の順番にしておくと、営業トークもスムーズに進みます。会社案内が会社を紹介するプレゼンボードの役割を担います。お客様もしっかりとした会社案内があると、信頼できる会社という印象を受けます。                     
  LinkIcon 会社案内についてのページへ

 ご挨拶状

今までお世話になった方々に、起業したご挨拶のDMをお送りしましょう。メールよりリアルなご挨拶のDMは、良い印象を与えます。起業したことを応援してくれると思います。DMが届いた頃に、面談希望のメールで連絡をとれば、快くお会いしてくれると思います。
 

 
 
 

 お店の場合

お店の開業でしたら、 近隣に住む方々にご挨拶も兼ねて、 チラシを配ったり、ポスティング、新聞折り込みが効果的です。ネットのお店紹介ページや Googleマップや 地域の情報サイトへの登録も必要です。ホットペッパー、LINE@、facebook広告も有効です。
 

 
 

 ブランドイメージの統一

今までご説明した 名刺、ホームページ、ロゴマーク、 会社案内、ご挨拶DM、全てデザインやイメージを統一させましょう。人は6回同じものを見ると忘れない。 見れば見るほど好きになる。 という心理学の実験結果もあります。 統一されたデザインやイメージはしっかりとした印象があり、信頼性の醸成につながります。 記憶の定着にも効果を発揮します。
 

 
 

小野デザインを利用するメリット

ブランドアイデンティティを一緒に考えます。
イメージが統一されたデザインで全て揃います。
一括発注で、探す手間や打ち合わせ時間の節約ができます。
意思の疎通や認識が、より深くになります。
ツール全体を俯瞰し、営業(集客)ストーリーを考えます。
ワンソースマルチユース。素材データのやり取りがスムーズ。
経験からの事例をお話できます。
 

3つの面でこだわっています!


1.コンテンツ

マズローの5大欲求から選定
3C分析から差別点・成功要因を抽出
機能・特徴・ベネフィットを訴求
ターゲットの嗜好を考慮
 


2.デザイン

見やすくわかりやすく伝わりやすく
好感を持たれ、品質の良いイメージ
印象的で記憶に残り、話題になる
ブランドイメージの最適化
 


3.理論

情報が氾濫、3秒ルールを厳守
心理マーケティング、脳科学の適用
時代背景やトレンドの反映
利用シーン、他のメディアを考慮
 

デザインに関連する効果や法則
 

行動心理学、脳科学、マーケティングなどの研究論文からデザインに応用できることがたくさん発表されています。一例ですが、いくつかご紹介します。小野デザインでは、これらを実際のデザイン に応用しています。

〈好感を持たれる〉
●返報性の法則
人は相手が好意的に接してくれると 、 その好意に報いたいという気持ちになる
 
●ザイオンス効果
相手を目にする回数が増えるほど、 親近感が増すこと

 
●ハロー 効果
商品やプランドの背後にある 、 後光や威光に影愕されて判断すること。
 
〈欲しくなる〉
●希少性の法則
希少価値が高いものにひかれること
 
●デモンストレー ション効果
周囲にいる憧れの人や有名人などが身につけているものを望むような欲望
 
●バンドワゴン効果
多くの人がその商品やプランドをもっていることが、 購入を動機づけること。
 
〈行動が制限される〉
●一貫性の法則
矛盾のない一 貫的な行動 • 発言 ・態度 を貫こうとすること
 
●カリギュラ効果
あることを禁止されると 、 かえって人はそれを したくなるという心理効果
 
●ザイガニック効果
未完成なものを完成させたくなる心理を利用した効果

 
〈比較による影響〉
●コントラスト効果
普段なら高く感じる商品が、 別の高額商品を見た後なら安く感じるという効果
 
●相対性の法則
「おとり」 となる商品を 「売りたい=本命」  商品と並べ、  本命を選択させる方法
 
他にも多くの事項があります。もっと詳しく知りたい方は、この2冊おすすめです。行動心理学、脳科学、マーケティングの研究結果を広告やWEBに具体的に展開する方法が書かれています。ぜひ、お読みください。

 
 
 
画像をクリックするとamazonへ飛びます。
 

 おまかせください

今までご説明した名刺、ホームページ、ロゴマーク、会社案内、ご挨拶DM、 チラシ(折り込み手配) 他にも封筒(請求書や納品書用)、 入り口の社名プレート、看板、 カッティングシート展示会用のパネル 、 チラシ、パンフレット、カタログ、グッズなど企画・デザイン・印刷・各種手配まで、 どんな物でもどんな事でもおまかせください。
 
 

 独立、起業、開業に関すること、
ご相談ください。

打ち合わせのときに、独立 起業の経緯、事業内容、ビジョン、夢、などを お尋ねいたします。伺ったことをデザインやイメージ作りに反映させます。独立起業についてわからないことがあれば、遠慮なくご質問ください。同じ独立起業した者として、わかる範囲でお話いたします。独立 起業の心構え、独立起業の手順、成功の秘訣、 15年以上続いている理由、効果的な販促方法、 営業方法、WEBマーケティングの基本、 お金をかけないSEO対策、 国内外へのプレスリリースを安価に行う方法、 帳簿付けの方法、申告の方法、 安く事務所を借りる方法、商標登録の方法、 公共機関の融資を受ける方法、 賢い節税対策など  知り合いの専門家の方々のご紹介いたします。 税理士、弁理士、行政書士、弁護士、 中小企業診断士の方々など。お気軽にご相談ください。
 

小野デザインの制作実績

旭化成様
IHI様
IHI-ICR様
IHI運搬機械様
IHIエアロスペース様
IHI回転機械様
IHI環境エンジニアリング様
IHI機械システムエンジニアリング様
IHI検査計測様
IHI汎用ボイラ様
IHIプラントエンジニアリング様
IHI物流産業システム様
INAX様
NTT様
協和発酵キリン様
KIMOTO様
国際マネジメントシステム認証機構様
GORE-TEX様
さいか屋様
サンウエーブ様
参天製薬様
春輝苑様
商工会議所様

消費者庁様
品川区様
品川区商工会連合会様
ジャパンマリンユナイテッド様
JMU AMTEC様
JIMテクノロジーズ様
新日本フィルハーモニー交響楽団様
スウェーデンハウス様
住友不動産様
住友林業様
積水ハウス様
セコマ様
第一三共様
大東建託様
大成ラミック様
高島屋様
テルモ様
天童木工様
東京ガス様
東京ガスコミュニケーションズ様
東京理科大学様
図書印刷様
TOSTEM様

中外製薬様
日学様
日本光研工業様
日本イーライリリー様
日本レストルーム工業会様
パナホーム様
HITACHI様
ファイザー様
ファミリーマート様
富士ゼロックス様
富士ゼロックスシステムサービス様
富士電機様
富士フィルム様
三井ホーム様
みずほ証券様
ユニマットレディス様
郵便局様
吉野石膏様
八重洲無線様
LIXIL様



1年間無料顧問サービス実施中!

お仕事をご発注いただいた方に
1年間無料で、ご相談に応対しております。

メールやお電話で、気兼ねなくご相談ください。

〈ご相談内容〉
デザイン、印刷、ホームページ、
事業計画書、集客、販売促進、売上アップ、
ブランド構築、SEO対策、著作権、商標権、など

あなたの提供する商品やサービスの存在と
他にはない独自の良さを
必要な人にしっかり伝えることができれば
必ず購入していただけます。

どんな方法で伝えるか?
どんな方法で営業するか?
購入実績を積み上げながら、
最適な手法を確立していくべきです。



会社案内デザインの基礎知識

 事業計画書(ビジネスビジネスプラン)の
作成代行を行っております。

プランがしっかり固まっていない方、事業計画書を作りたい方、作る時間のない方、自分で作った事業計画書の不足や不備、内容の完成度の確認をしたい方、書類を作成をするのが苦手の方、デザインが苦手の方などに、ご好評いただいております。
事業計画書は、事業内容を伝え、協力者や取引先を募ったり、融資をうけるために使用します。
 
作成代行の関わり方は、下記があります。
・事業計画の内容を一緒に考えながら作成
・事業計画の各項目の内容を断片的に文書でいただき、こちらでまとめる
・ご自身で作成した事業計画書の不足や不備、甘さがないかチェック・修正する
・ご自身で作成した事業計画書のデザインをかっこ良くする
・事業計画書の作り方をお教えし、ご自身で作っていただき添削する

作成代行の事業計画書の構成は、下記になります。
・ビジョン・ミッション
・事業概要
・主力商品の概要
・社会ニーズの大きさ・市場規模
・実現可能性・初期顧客開拓
・販売計画
・調達計画
・ビジネスプランのフェーズ展開
・収支計画/資金計画
・体制
 
ページ数は、15ページ~20ページです。

 
 
 

チラシデザインラボ
チラシ制作の専門サイトです。
目的を達成する効果的なデザインをいたします。