広告デザインの基礎知識

〈プロ御用達・目的の達成〉品川区小野デザイン SINCE 2004

企画・デザイン・マーケティング・コンサルティング

 
どんなことでもお気軽にご相談(無料)ください。株式会社小野デザイン TEL. 03-3774-8098
 

株式会社小野デザイン

日本グラフィックデザイナー協会会員 小野健治

  株式会社小野デザイン TEL. 03-3774-8098    > お問い合わせフォーム 
 
HOME | 広告の基礎

広告のトレンド 1


ここ最近、
SNSで拡散されることや
メディア(テレビ、ラジオ、雑誌、新聞)に
ニュースとして取り上げられることを
前提に計画し広告作りがされています。

生活スタイルや媒体自体が多様化し、
マス媒体(テレビ、ラジオ、雑誌、新聞)だけでは
ターゲットにアプローチできないからです。

SNSでの拡散やメディアに取り上げられるために
広告制作のスタッフとして広報やPRの担当者が
企画の段階から関わっています。

表現によっては、炎上になりかねないこともあります。
コンプライアンスや
広報担当者のノウハウや意見が
大切になっています。

さらに、1社だけで
広告を作るのではなく
社会的に影響力のあるクリエイターを
数社から抜擢し制作。
それぞれが、独自のルートで発信し
より多くの露出で
拡散を促す手法も取られています。

口コミは、面白い、変わっている、応援したくなるなど
ストーリー、共感、体験が
ポイントになります。
但し、
SNSでの拡散を狙ったことが
露骨にわかったり 表現が
マイナスに捉えられてしまうと
炎上になるおそれもあります。
慎重な検討が必要です。

広告だけでは売れない時代
商品やサービスのUSPや共感を持たれるストーリー、
どのようなプロセスで拡散されるかの
どの媒体で拡散されるのかなど
拡散計画が大切です。

広告のトレンド 2


SNSの拡散や
メディア取り上げられることを
計画し広告作りがされていますが、
さらに、
広告だけではなく
商品・サービス自体を開発して
話題作りをする場合もあります。

期間限定でネーミングやパッケージを
変えたりお金をかけないアイデアで新商品ぽくしたり

面白い、楽しい、変わってる、
びっくりしたインスタ映えする。など

広告と商品・サービスの
2つからの話題をさらうことも行われています。

効果的な広告を作るためには

 

1.広告の目的をはっきりさせる。

ターゲットに響く商品・サービスの独自点・強み(USP)を
訴求他社製品との差別化訴求内容が明確で分かりやすい紙面 
 

2.埋没しない、印象的なものにする。

 ユニークな表現 = 少しでも目立つ広告 
インパクトのあるコピー、デザイン 
 

3.イメージを大切にしブランド体験とする。

 ブランドイメージ、トーン&マナー 
 

4.1つのメッセージを届ける。

1つのメッセージが、
一番伝わりやすいという実験結果があります。

5.口コミによる拡散を考える。

面白さや応援したくなるなど琴線に触れる内容にします。
 

6.さらにメディアに取り上げられることを考える。

YAHOOニュース、ネタサイト、テレビ、
ラジオ、新聞などに取り上げられることもプランに組み込みます。

広告制作の2大ポイント

 
“何を”と“どのように”この二つを切り離して進めるとスムーズです。
まずは、“何を伝えるか”を決めてから
表現に入る。ということです。
 
広告制作のポイント
 
 
 

広告表現戦略

 
1. 広告好意形成形成型の表現コンセプト
2. ブランドの特性型の表現コンセプト
3. ニーズ喚起型の表現コンセプト
4. 行動促進型の表現コンセプト
 
 
 

広告表現戦術

 
・デモンストレーション型広告
・問題解決型広告
・比較広告
・推奨広告
・タレント広告
・ティザー広告
・イメージ広告
・ユーモア広告
 
 
 

広告コミュニケーション

 
表現計画と媒体計画があります
 
広告の計画
 
 
 

メディアの選定は、
ターゲットの商品購買のステージと
情報接点で決まります。

 
さらに、ターゲットの1日24時間の中での情報の接点、
もしくは1週間の中での情報の接点を考えます。
例えば、極端ですが、スマートフォンが唯一の情報源でしたら
利用しているアプリやサイトへの広告が有効となります。
 
購買ステージと情報の接点
 
 
 

トリプルメディア

 
メディアには、
ペイドメディア、オウンドメディア、アーンドメディアの
3つがあります。
 
トリプメディアの構造
 
 
 

広告のデザインをするときの留意点

 
・ターゲット
・顧客の購買ステージ
・カテゴリーのライフサイクル
・商品の導入段階
・顧客の情報の接点
・USP
・提供する価値
・ポジショニング
 
広告制作時の留意事項
 
 
 

ターゲットの段階と広告の目的と適切な媒体

 

ターゲットの段階により適切な媒体が違ってきます。
 
ターゲットと情報と媒体
 
 
 

AISAS理論について

 

生活者の購買活動を示したものです。
電通さん が発表したものです。
 
AISAS図
 
 
 

ブランディングの見地から

 
ブランド接点
 
お客様の購入のプロセスにおいて
接点をブランド体験といいます。
広告もブランド体験のひとつです。
 
 
 

マーケティング戦略のマトリックス

 

一般的なマーケティング戦略です。
 
マーケティングの基本マトリックス
 
 
 

提供する価値と訴求点

 

訴求する内容で受けての価値が違ってきます。
 
価値と訴求点
 
 
 

キービジュアルの根拠

 

ターゲットの理解度でキービジュアルが違ってきます。
 
キービジュアルの意図
 
 

最近のトレンド
広告が顧客との情報接点のドアになっています。

 
他の媒体との連動も考慮したシナリオ作りが必要です。
 
広告のドア化
 
 
 

アイデアの量(時間)と質の関係

 
アイデアは、量をたくさん考えれば考えるほど、
その中に質の高いものが生まれてきます。
最初のうちは、誰もが同じようなアイデアが浮かびますが、
時間をかけて 考えに考え抜いたその先に
キラリと光る秀逸なアイデアが生まれます。
 
アイデアの質と量

広告制作時に考えるべきこと

 

広告について

作りたいもの

訴求したいこと

目的

(マーケティング)目標・役割

コンセプト(消費者に何を提案するか)

形態、サイズ

出稿、利用開始時期

使用方法

見た人をどう思わせたいか?

他の媒体は

商品・サービスについて

名称

特徴

独自性・差別点

訴求ポイント

利用者のべネフィット

価格

販売エリア

ターゲットについて

利用者

購入決定者

誰に

ターゲット特徴

ブランドへの思い

カテゴリーへの気持ち

競合への気持ち

紙面構成と内容について

イントロ

概要

概要図

特徴

機能

フロー図

使用方法

掲載すべきもの

マーケットについて

規模

認知度

販売方法

ご要望について

内容

構成

コピー

ビジュアル

企画・アイデア

今までの制作物について

内容

構成

デザインテイスト

コピー

ビジュアル

企画・アイデア

評価

競合について

商品

特徴・差別点

販促物

デザイン・ブランドについて

テイスト

イメージ

トーン&マナー

サンプル(良いと思うもの、作りたいもの)

ロゴデータ

データの有無

マニュアルの有無

注意点・制約

CIマニュアル、VIマニュアルの有無

社内規定

業界自主規制

法律

決定方法

会議

社長決済

投票

原稿の形態

オフィスのデータ(ワード、パワーポイント、エクセル)

手書き

PDF

確認すべきもの・場所

展示会

イベント

スケジュール

希望納期

大まかな社内の流れ

チェックの日数

ご予算

希望の有無 

ご担当者様にお渡ししているヒアリングシートです。
考えを深める資料としてご利用いただいております。 
 
ヒアリングシート
 
PDF版は下記をクリックしてください。
 


このページを
ご覧いただきありがとうございました!
ここで1つご提案です。

ホームページを内製化し、
コスト削減・SEO対策・
売上の改善をしませんか?


内製化すれば、WEB会社に支払っている管理費や
改訂のたびに支払っているお金を節約できます。
コスト削減になります。

内製化すれば、改訂や情報・ページの追加が頻繁にできます。
SEO的にも優位になります。

内製化すれば、素早く改訂ができます。
ビジネスチャンスを逃しません。


WEB会社で作ってもらった
WordPress製やDreamweaver製のホームページは
あらかじめお膳だてされた
お知らせやブログ記事の追加しかできません。

※ご自身で、ページを増やしたり、デザイン を変更したり
機能を増やしたり、改訂するには、
phpやhtml、CSSの専門的な知識が必要なため、

かなり難しいです。


小野デザイン では、BiNDというソフトで
ホームページを作成し
完成後にデータをお渡しし、レッスンを行います。

お客様ご自身で、
改訂や情報・ページの追加をしていただき、
ホームページの運用のお手伝いをしています。


 

 

ホームページの目的は、
集客や販売促進、売上アップなど
成果をあげることです。

 
せっかくお金を出して作るホームページ
売上につながるものを作りたい。
と思いませんか?

 ホームページは、出来上がったら終わりではなく
出来上がりが、始まりです。

 毎日少しでも情報を追加していき
コンテンツを充実させていく必要があります。

それが、上位表示の第一歩です。

googleの基本的な考えは、
有益な情報を提供しているホームページは、多くの方に見てもらいたい。
そのため、検索結果に上位に表示させる。

有益な情報を提供しているホームページとは
◎多くの人が見にきている。
◎滞在時間が長い。
◎頻繁に更新されている。
◎評価の高いホームページにリンクがはられている。
などがあります。
 

そのためには

検索された結果、上位に表示されることが重要です。
1〜2ページめに表示されれば、
閲覧していただけて、お問い合わせの件数が多くなり、
集客、販売促進、売上アップに繋がります。

4ページ以降では、ほとんど見てもらえません。


小野デザインは、検索結果で1番に
表示されるノウハウを持っています。
例えば

マーク デザイン
というワードで検索してください。
1番に出てくる ロゴマークデザインの基礎知識

https://www.markdesign.jp.net/index.html
は、

小野デザインで運営しているホームページです。

 

ビジネス ポスター
というワードで検索してください。
1番に出てくる ビジネス啓蒙ポスター無料ダウンロード

https://www.onodesign.co.jp/poster.html
は、

小野デザインで運営しているホームページです。


小野デザインには、SEOに対策のノウハウがあります。

トライ&エラーを繰り返したどり着きました。

 
 小野デザインでは、BiNDでホームページを作成します。
ホームページ完成後、お客様にBiNDのデータをお渡しします。
ホームページの更新やブログをお客様に行なっていただき
成果を出すホームページを運営していただきたいと考えています。

デザイン会社にWordPressやAdobe Dremweaver
ホームページを作ってもらった場合、
予め準備してもらった
お知らせやブログしかいじることができません。

ページの内容の変更や追加は、その度にお金を請求されてしまいます。
もしくは、毎月管理費としてお金を払い続けることになります。

もたいなくないですか?
経費削減したくありませんか?


  小野デザインでは


お客様にBiNDの完成データをお渡しします。
 
お客様ご自身で、情報の追加やブログなど
更新作業を自由にしていただきます。

上位表示されるホームページに、
売上をあげるホームページに育てましょう!


BiNDの使い方をお教えします。

WordPressでホームページを作った場合ですと、
ブログやニュースなど
あらかじめ準備しておいた箇所しか
いじることができません。

BiNDでしたらワープロ感覚で、全てをいじることができます。
ご自身での拡張性は無限です。


検索結果の上位表示される方法をお教えいたします。

(SEOの会社に頼んで知ったこと、
いくつかのセミナーに参加して学んだこと
20冊以上読んだWEBマーケティングの本から学んだこと、
実際にトライ&エラーを繰り返し実体験で学んだこと、
などの集大成した内容です)

ホームページを作って、それだけで上位に表示されることはありません。
多くの方が、期待してお金をかけてホームページ作って
効果がなくがっかりしています。
作れば、売上が上がると誤解しているからです。

その後の経過に対するコンサルティングもやっています。

お客様ご自身で、更新作業を始められて
疑問点など、出てきましたらご相談ください。
アドバイスいたします。
※御見積もりいたします。

 

ホームページは、出来上がりがはじまりです。
BiNDで売上をあげるホームページに
育てましょう!

さらに、もしよろしかったら、あなたが作ろうと考えている
広告を小野デザインに作らせていただけないでしょうか?
誠心誠意取り組みます!
よろしくお願い致します。

小野デザインは、目的を達成するために
3つの面を工夫しています!


1.コンテンツ

マズローの5大欲求から選定
3C分析から差別点・成功要因を抽出
機能・特徴・ベネフィットを訴求
ターゲットの嗜好を考慮
 


2.デザイン

見やすくわかりやすく伝わりやすく
好感を持たれ、品質の良いイメージ
印象的で記憶に残り、話題になる
ブランドイメージの最適化
 


3.理論

情報が氾濫、3秒ルールを厳守
心理マーケティング、脳科学の適用
時代背景やトレンドの反映
利用シーン、他のメディアを考慮
 

小野デザインの制作実績のあるクライアント様

 

旭化成様
IHI様
IHI-ICR様
IHI運搬機械様
IHIエアロスペース様
IHI回転機械様
IHI環境エンジニアリング様
IHI機械システムエンジニアリング様
IHI検査計測様
IHI汎用ボイラ様
IHIプラントエンジニアリング様
IHI物流産業システム様
INAX様
NTT様
協和発酵キリン様
KIMOTO様
国際マネジメントシステム認証機構様
GORE-TEX様
さいか屋様
サンウエーブ様
参天製薬様
春輝苑様
商工会議所様

消費者庁様
品川区様
品川区商工会連合会様
ジャパンマリンユナイテッド様
JMU AMTEC様
JIMテクノロジーズ様
新日本フィルハーモニー交響楽団様
スウェーデンハウス様
住友不動産様
住友林業様
積水ハウス様
セコマ様
第一三共様
大東建託様
大成ラミック様
高島屋様
テルモ様
天童木工様
東京ガス様
東京ガスコミュニケーションズ様
東京理科大学様
図書印刷様
TOSTEM様

中外製薬様
日学様
日本光研工業様
日本イーライリリー様
日本レストルーム工業会様
パナホーム様
HITACHI様
ファイザー様
ファミリーマート様
富士ゼロックス様
富士ゼロックスシステムサービス様
富士電機様
富士フィルム様
三井ホーム様
みずほ証券様
ユニマットレディス様
郵便局様
吉野石膏様
八重洲無線様
LIXIL様

広告制作で小野デザインが
選ばれている理由

目的を達成するデザイン

様々な課題に対応

高いクオリティのデザイン

日本グラフィックデザイナー協会会員

納得の100%ご満足

納得いただけるまで、何度でもブラシュアップ

好感を持たれるデザイン

皆様がいいなと思える愛されるデザイン

複数案をご提案

いくつかの案から、じっくりとご検討を

ご予算内で最善提案

ご予算内で最善のご提案ができる様工夫

ユニバーサルデザインの視点

見やすく、分かりやすい、伝わりやすいデザイン

ブランド構築・体験の視点

ブランディングを考慮したデザイン

専門的な業種に対応

IT、医療、金融など専門的な分野も対応

様々な媒体ツール制作に対応

経験豊富。クロスメディアもご安心

トレンドの取り込み

常にデザインの流れをリサーチ

担当者様の負担軽減

プロジェクトを成功へ、最善の対応

小野デザインは、独自に考え出した
トレンドに対応したデザインをいたします。

 

企画・デザインをする時に、社会の状況を考慮しています。
具体的には、下記の図のようになります。
 
小野デザインコンセプト
 

あなたの会社の広告を変えたい方、
小野デザインへご発注ください。

 
会社の広告のデザインを変えたい。
売り上げ不振の原因が、広告にありそう。
しっかりしたデザインの広告を作りたい。
現状の広告に満足してない方
今までと違う訴求点や切り口の提案を求めている方
広告のクオリティを上げたい方
もっと違うやり方があるのでは、と疑問を抱いている方
一度だけでも、お試しで違うデザイナーに頼んでみたい方
デザイナーに直接相談してみたい方
WEBとの連携を考えている方
デザインを刷新したいと考えている方
ともかくかっこいいデザインにしたいと考えている方
新しく制作会社やデザイナーを探してる方
デザインを初めて頼みたいと考えている方
どこに頼んだらいいかわからない方
 
1つでも当てはまるようでしたら
ぜひ、お気軽にご連絡をくださいませ。ご相談を承ります。
など、思うところがありましたら、ぜひ、ご連絡ください。
 
長年の実績、ノウハウ、知見で
より良い広告の企画・デザインをいたします。
 

デザインに関連する効果や法則
 

行動心理学、脳科学、マーケティングなどの研究論文からデザインに応用できることがたくさん発表されています。一例ですが、いくつかご紹介します。小野デザインでは、これらを実際のデザイン に応用しています。

〈好感を持たれる〉
●返報性の法則
人は相手が好意的に接してくれると 、 その好意に報いたいという気持ちになる
 
●ザイオンス効果
相手を目にする回数が増えるほど、 親近感が増すこと

 
●ハロー 効果
商品やプランドの背後にある 、 後光や威光に影愕されて判断すること。
 
〈欲しくなる〉
●希少性の法則
希少価値が高いものにひかれること
 
●デモンストレー ション効果
周囲にいる憧れの人や有名人などが身につけているものを望むような欲望
 
●バンドワゴン効果
多くの人がその商品やプランドをもっていることが、 購入を動機づけること。
 
〈行動が制限される〉
●一貫性の法則
矛盾のない一 貫的な行動 • 発言 ・態度 を貫こうとすること
 
●カリギュラ効果
あることを禁止されると 、 かえって人はそれを したくなるという心理効果
 
●ザイガニック効果
未完成なものを完成させたくなる心理を利用した効果

 
〈比較による影響〉
●コントラスト効果
普段なら高く感じる商品が、 別の高額商品を見た後なら安く感じるという効果
 
●相対性の法則
「おとり」 となる商品を 「売りたい=本命」  商品と並べ、  本命を選択させる方法
 
他にも多くの事項があります。もっと詳しく知りたい方は、この2冊おすすめです。行動心理学、脳科学、マーケティングの研究結果を広告やWEBに具体的に展開する方法が書かれています。ぜひ、お読みください。

 
   
 
画像をクリックするとamazonへ飛びます。
 
お問い合わせ
電話
 
お問い合わせ