チラシ・リーフレット
フライヤーデザインの基礎知識

 
100%ご満足〈プロ御用達〉日本グラフィックデザイナー協会会員
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日本グラフィックデザイナー協会会員 小野健治
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チラシ・リーフレット・フライヤー

 A4サイズの1枚ものは、一般的にチラシ、リーフレット、フライヤーと呼ばれています。 (このページでは、スーパーや家電量販店のような商品が多く掲載されている新聞折り込みチラシは除外いたします。)

A4サイズ、小さいけど
宇宙のような可能性

普段、A4サイズのチラシのデザインを多く手がけております。オーケストラのコンサートのチラシであったり、公募展の応募募集チラシであったり、介護施設のスタッフの募集のチラシであったり、展示会で配布する会社案内のダイジェスト版であったり、メーカーの商品を紹介するカタログのようなものであったり。A4サイズの小さな紙面ですが、目的を達成するために、内容、アイデア、コピー、レイアウト、デザインの工夫を凝らし、多様な表現を展開しています。まさに、それは宇宙のような可能性の広がりがあります。

安くて手軽な販売促進・集客ツール

紙面がA4サイズで、1枚だけなので、ページものの冊子と比べると、デザイン料や印刷代を抑えることができます。最近は特にネットプリントがあり、印刷代はだいぶ安くなっています。販売促進や集客など、売り上げアップのツールとして、安価に効果を発揮します。

様々な用途

 A4サイズなのに、用途は様々あります。会社案内、事業紹介、商品・サービス紹介、イベント・催事・展覧会の告知、公募展の募集などがあります。大きく3つに分類されます。会社案内的要素(会社案内、事業紹介)、カタログ的要素(商品・サービス紹介)、広告的要素(イベント・催事・展覧会の告知、公募展の募集)の3つです。イベント・催事・展覧会の告知、公募展の募集は、拡大して、ポスターとして使用する場合もあります。 

用途ごとの詳細説明

会社案内や事業紹介、商品・サービスを紹介するカタログ、広告と、用途ごとの各説明をご覧ください。(アイコンをクリックすると詳細ページに飛びます)
会社案内デザイン
会社案内について
カタログデザイン制作
カタログについて
広告デザイン
広告について

配布方法

 
配布方法は、手渡し、ラック置き、郵送、ポスティング、新聞折り込み、荷物に同梱などがあります。手渡しでは、対面で説明しながら渡す場合と、不作為に路上やイベント催事場で渡す場合があります。

 

テスト運用のススメ

 
チラシ、リーフレット、フライヤーが必要と思われるようでしたら、実際にデザイナーに依頼、印刷、テスト運用をお勧めします。やってみることで効果や改善点が見えてきます。ネットプリントを利用することで、印刷代は、従来の1/10ぐらいの金額に抑えられます。また、少ロットの50部などもできます。今の時代、だいぶお財布に優しくなっています。行動しないのはもったいないです。


デザインのセカンドオピニオン!

第2の意見

 
 
お客様の大切なチラシのデザインについて、
1社だけの考えや意見で納得できますか?
別の会社の考えや意見を聞いてみませんか?
〈デザインのセカンドオピニオンは、水面下で広がりつつあります。〉
 
下誘導
 

1つでも当てはまる方、ご連絡ください。

 

  •  提案されたデザインについて、意見を聞きたい。
  •  現状のデザインの改善点を聞きたい。
  •  売り上げをもっと上げるための改善点を聞きたい。

 

 
お問い合わせ先 
TEL. 03-3774-8098 info@onodesign.co.jp

デザイナーに2〜3案を依頼
じっくりと検討を

 
ともかく安く。自分の考えたものだけを1案、作ってもらう。のも良いですが、経験豊かなプロのデザイナーに、デザイナーが効果的と考えるものを2〜3案を作ってもらうことをお勧めします。複数案あると、関係者同士で、どのような訴求が効果的か、より深堀りした検討をすることができます。また、ゆとりがあれば、2案を実際に作ってみてABテストをすることもできます。(ネットの世界では、常にABテストを繰り返しています。)

デザイナーに伝えること
(制作時の確認事項)

 

制作物について

作りたいもの

訴求したいこと

目的

(マーケティング)目標・役割

コンセプト(消費者に何を提案するか)

形態、サイズ

出稿、利用開始時期

使用方法

見た人をどう思わせたいか?

他の媒体は

商品・サービスについて

名称

特徴

独自性・差別点

訴求ポイント

利用者のべネフィット

価格

販売エリア

ターゲットについて

利用者

購入決定者

誰に

ターゲット特徴

ブランドへの思い

カテゴリーへの気持ち

競合への気持ち

紙面構成と内容について

イントロ

概要

概要図

特徴

機能

フロー図

使用方法

掲載すべきもの

マーケットについて

規模

認知度

販売方法

ご要望について

内容

構成

コピー

ビジュアル

企画・アイデア

今までの制作物について

内容

構成

デザインテイスト

コピー

ビジュアル

企画・アイデア

評価

競合について

商品

特徴・差別点

販促物

デザイン・ブランドについて

テイスト

イメージ

トーン&マナー

サンプル(良いと思うもの、作りたいもの)

ロゴデータ

データの有無

マニュアルの有無

注意点・制約

CIマニュアル、VIマニュアルの有無

社内規定

業界自主規制

法律

決定方法

会議

社長決済

投票

原稿の形態

オフィスのデータ(ワード、パワーポイント、エクセル)

手書き

PDF

確認すべきもの・場所

展示会

イベント

スケジュール

希望納期

大まかな流れ

チェックの日数

ご予算

希望の有無

ご担当者様にお渡ししているヒアリングシートです。
考えを深める資料としてご利用いただいております。 
 
ヒアリングシート
 
PDF版は下記をクリックしてください。
 

デザイン会社・デザイナー選びのポイント

考えられるものをあげました。
デザインを依頼するときに、
気になる項目だけでも確認してしましょう。

目的を達成する自信がある?

課題を解決。

良質なクオリティ?

工夫した企画デザイン。

100%ご満足に?

納得できるまで、修正OK。

好感を持たれるデザイン?

いいなと思えるデザイン。

複数案のご提案?

いくつかの案を出してくれる。

ご予算内で最善提案?

予算内でやってくれる。

ユニバーサルデザインの視点?

見やすく、分かりやすい、伝わりやすい。

ブランド構築・体験の視点?

ブランディングを考えてくれる。

専門的な業種に対応?

専門分野に対応できる。

様々な媒体ツール制作に対応?

ホームページなど他のものもできる。

トレンドの取り込みしてる?

トレンドがわかってる。

担当者様の負担を軽減?

対応が懇切丁寧。
会社案内デザインの基礎知識

 
チラシ・リーフレット・フライヤーについて
ご相談を承ります。

 

売り上げにつながるものを作りたい!
現状のもので効果が出ていない、改善したい!
いつもと違うデザイナーの意見を聞きたい!
お気軽にどうぞ。
丁寧にお応えいたします。
  
 
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 誠心誠意取り組み、より効果的なものをお作りいたします!
よろしくお願い致します。

見やすくわかりやすく
伝わりやすいデザインをします。

 

グラフィックデザインには、情報を見やすく、わかりやすく、伝たわりやすくする必要があります。レイアウト、デザイン、文字の大きさ、色など、 ユニバーサルデザインの基本を踏まえ、デザインいたします。 代表の小野は ユニバーサル コミュニケーション デザイン協会賛助会員です。協会の活動を応援しています。
 

トレンドに対応したデザインをいたします。

 

企画・デザインをする時に、社会の状況を考慮していきます。
小野デザインで導き出した答えは、下記のようになります。
 
小野デザインコンセプト
 
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