チラシ・リーフレット
フライヤーデザインの基礎知識

 
100%ご満足〈プロ御用達〉日本グラフィックデザイナー協会会員
株式会社小野デザイン TEL. 03-3774-8098
 

日本グラフィックデザイナー協会会員 小野健治
  株式会社小野デザイン TEL. 03-3774-8098    > お問い合わせフォーム 
 
HOME | チラシリーフレットフライヤーデザインの基礎知識

チラシ・リーフレット・フライヤー

 A4サイズの1枚ものは、一般的にチラシ、リーフレット、フライヤーと呼ばれています。 (このページでは、スーパーや家電量販店のような商品が多く掲載されている新聞折り込みチラシは除外いたします。)

A4サイズ、
でも宇宙のような可能性

普段、A4サイズのチラシのデザインを多く手がけております。オーケストラのコンサートのチラシであったり、公募展の応募募集チラシであったり、介護施設のスタッフの募集のチラシであったり、展示会で配布する会社案内のダイジェスト版であったり、メーカーの商品を紹介するカタログのようなものであったり。A4サイズの小さな紙面ですが、目的を達成するために、内容、アイデア、コピー、レイアウト、デザインの工夫を凝らし、多様な表現を展開しています。まさに、それは宇宙のような可能性の広がりがあります。

安くて手軽な販売促進・集客ツール

紙面がA4サイズで、1枚だけなので、ページものの冊子と比べると、デザイン料や印刷代を抑えることができます。最近は特にネットプリントがあり、印刷代はだいぶ安くなっています。販売促進や集客など、売り上げアップのツールとして、安価に効果を発揮します。

様々な用途

 A4サイズなのに、用途は様々あります。会社案内、事業紹介、商品・サービス紹介、イベント・催事・展覧会の告知、公募展の募集などがあります。大きく3つに分類されます。会社案内的要素(会社案内、事業紹介)、カタログ的要素(商品・サービス紹介)、広告的要素(イベント・催事・展覧会の告知、公募展の募集)の3つです。イベント・催事・展覧会の告知、公募展の募集は、拡大して、ポスターとして使用する場合もあります。 

用途ごとの詳細説明

会社案内や事業紹介、商品・サービスを紹介するカタログ、広告と、用途ごとの各説明をご覧ください。
会社案内デザイン
会社案内について
カタログデザイン制作
カタログについて
広告デザイン
広告について

配布方法

 
配布方法は、手渡し、ラック置き、郵送、ポスティング、新聞折り込み、荷物に同梱などがあります。手渡しでは、対面で説明しながら渡す場合と、不作為に路上やイベント催事場で渡す場合があります。

 

制作時の確認事項

 

制作物について

作りたいもの

訴求したいこと

目的

(マーケティング)目標・役割

コンセプト(消費者に何を提案するか)

形態、サイズ

出稿、利用開始時期

使用方法

見た人をどう思わせたいか?

他の媒体は

商品・サービスについて

名称

特徴

独自性・差別点

訴求ポイント

利用者のべネフィット

価格

販売エリア

ターゲットについて

利用者

購入決定者

誰に

ターゲット特徴

ブランドへの思い

カテゴリーへの気持ち

競合への気持ち

紙面構成と内容について

イントロ

概要

概要図

特徴

機能

フロー図

使用方法

掲載すべきもの

マーケットについて

規模

認知度

販売方法

ご要望について

内容

構成

コピー

ビジュアル

企画・アイデア

今までの制作物について

内容

構成

デザインテイスト

コピー

ビジュアル

企画・アイデア

評価

競合について

商品

特徴・差別点

販促物

デザイン・ブランドについて

テイスト

イメージ

トーン&マナー

サンプル(良いと思うもの、作りたいもの)

ロゴデータ

データの有無

マニュアルの有無

注意点・制約

CIマニュアル、VIマニュアルの有無

社内規定

業界自主規制

法律

決定方法

会議

社長決済

投票

原稿の形態

オフィスのデータ(ワード、パワーポイント、エクセル)

手書き

PDF

確認すべきもの・場所

展示会

イベント

スケジュール

希望納期

大まかな流れ

チェックの日数

ご予算

希望の有無

ご担当者様にお渡ししているヒアリングシートです。
考えを深める資料としてご利用いただいております。 
 
ヒアリングシート
 
PDF版は下記をクリックしてください。
 

 
チラシ・リーフレット・フライヤーについて
ご相談を承ります。

 

売り上げにつながるものを作りたい!
現状のもので効果が出ていない、改善したい!
いつもと違うデザイナーの意見を聞きたい!
  
 
デザイン改善のご提案無料

チラシ・リーフレット・フライヤー制作で
小野デザインが選ばれている理由

目的を達成するデザイン

様々な課題に対応

高いクオリティのデザイン

日本グラフィックデザイナー協会会員

納得の100%ご満足

納得いただけるまで、何度でもブラシュアップ

好感を持たれるデザイン

皆様がいいなと思える愛されるデザイン

複数案をご提案

いくつかの案から、じっくりとご検討を

ご予算内で最善提案

ご予算内で最善のご提案ができる様工夫

ユニバーサルデザインの視点

見やすく、分かりやすい、伝わりやすいデザイン

ブランド構築・体験の視点

ブランディングを考慮したデザイン

専門的な業種に対応

IT、医療、金融など専門的な分野も対応

様々な媒体ツール制作に対応

経験豊富。クロスメディアもご安心

トレンドの取り込み

常にデザインの流れをリサーチ

担当者様の負担軽減

プロジェクトを成功へ、最善の対応

あなたが必要としている
チラシ・リーフレット・フライヤー
デザインを
ぜひ、やらせてください。

 

誠心誠意取り組みます!
よろしくお願い致します。

小野デザインでは、
トレンドに対応したデザインをいたします。

 

企画・デザインをする時に、社会の状況を考慮していきます。
小野デザインで導き出した答えは、下記のようになります。
 
小野デザインコンセプト