デザイナーのレベル

あるレベルに到達しているデザイナーは
背景を踏まえ、
何を訴求すべきかを炙り出し
コンセプトを策定し
企画・デザインに定着していきます。

制作物を見ると、訴求点や狙いがよくわかります。

ところが、あるレベルに達していないデザイナーは
訴求ポイントがずれていて
定着の企画やデザインが弱いので
制作物の訴求点や狙いが
よくわからないものを作ってしまいます。

販売促進や広告の仕事をやったことのある人でしたら
訴求点や狙いが、よくわかるデザインをしているデザイナーを
選び抜きます。

デザイナーのレベルは、
制作物をよく見ると、わかります。

制作物のキャッチコピー、アイキャッチのビジュアル、
リードコピー、ページ上の構成、展開、
最後、どんな行動をさせようとしているか

見やすく、わかりやすく、伝わりやすく
作られています。

制作物を見て
ターゲット、目的、狙い、工夫、アイデアなどを
考察する訓練を続けると
企画やデザインを見る目が養われます。

私も普段、制作物をこうした見方をし、参考にしています。

発注者側の立場の方でしたら
より良いデザイナーの見極め力も高まります。

デザイナーにより良いデザイン制作を
お願いすることができるようになります。