なぜ看板のない店に人が集まるのか

副題は
スモールビジネスという生存戦略

集客のヒントがあると思い、一気に読みました。

スモールビジネスの
成功に導く10の基本戦略
としてまとめられています。

スモールビジネスをしている方
興味のある方、ぜひ読んでみてください。

—-

本書とは関係なく
書きます。

看板がないのにいつも満席のお店は実在します。

友達や知り合いを連れていき
さらにその友達や知り合いを連れていく・・・

なぜ、連れて行くのか

そこに感動があるから。

どんな感動があるか。


逆に感動はなくても
行きたい

なぜ行きたいのか

日常の一部だから
楽しいから

という理由もあります。

店主や店員さんとのお話が楽しいから
他のお客さんとのお話が楽しい
など

スモールビジネスで
成功しているお店の
理由を考えると

ヒントがいろいろ出てきます。

それらをアレンジして真似てみると
良い方向に進んでいくと思います。

常連さんを大切にする姿勢は崩さずに