副題は
スモールビジネスという生存戦略
集客のヒントがあると思い、一気に読みました。
スモールビジネスの
成功に導く10の基本戦略
としてまとめられています。
スモールビジネスをしている方
興味のある方、ぜひ読んでみてください。
—-
本書とは関係なく
書きます。
看板がないのにいつも満席のお店は実在します。
友達や知り合いを連れていき
さらにその友達や知り合いを連れていく・・・
なぜ、連れて行くのか
そこに感動があるから。
どんな感動があるか。
逆に感動はなくても
行きたい
なぜ行きたいのか
日常の一部だから
楽しいから
という理由もあります。
店主や店員さんとのお話が楽しいから
他のお客さんとのお話が楽しい
など
スモールビジネスで
成功しているお店の
理由を考えると
ヒントがいろいろ出てきます。
それらをアレンジして真似てみると
良い方向に進んでいくと思います。
常連さんを大切にする姿勢は崩さずに
