AIの普及でSEO対策どうなる?アドタイより

アドタイに「SEO is Dead.」を検証!煽り記事に惑わされずにコンテンツマーケティング担当がいますべきこと という記事がありました。

AIの普及でSEO対策をどうすべきか、気になるところです。

この記事は、AIの普及により「SEOは終わった」とする主張に対し、SEOの専門家である上田寛人氏がその真偽を検証し、今後のコンテンツマーケティングの方向性を提案しています。

主なポイント

  1. SEOの現状とAIの影響
    AIチャットボットの登場により、検索行動が変化しつつあるが、主要なAIチャットボットのデータソースは既存の検索エンジンと同様であり、従来のSEO対策が無意味になるわけではない。
  2. AIに引用されるための施策
    • ランキングサイトでの上位掲載: 特定のキーワードで複数のランキングサイトにおいて上位に掲載されることで、AIがその情報を引用する可能性が高まる。
    • サイテーションの強化: SNSやウェブページ、動画メディアなどでのブランドへの言及を増やすことで、AIの学習データに取り込まれやすくなる。
    • 独自情報と著者情報の明示: AI生成コンテンツが増加する中で、独自性のある一次情報や、著者名を明示した記事が評価されやすくなる。
  3. 今後のコンテンツ制作の方向性
    AIによる記事生成が増える中で、他のAI生成コンテンツを引用し合う「無限スパイラル」が懸念される。そのため、独自性の高いコンテンツや、著者の見解が明確な記事が重要となる。

結論として、AIの進化によりSEOの手法は変化するものの、その本質は変わらず、独自性と信頼性のあるコンテンツが今後も重要であるとしています。

アドタイの実際の記事はこちらです。
https://www.advertimes.com/20250527/article498727/