株式会社小野デザインはおかげさまで
2025年5月2日に創立20周年を迎えました。
ありがとうございます。
株式会社小野デザインは2006年5月2日に設立。
小泉首相政権下で、
株式会社の資本金が1000万円から1円に引き下げが施行された日です。
2004年に個人事業としてはじめてから
売上も順調で
個人と法人とでどちらがお得か検討しての判断です。
会社の存続率は、
設立して3年で65%、
10年で6.3%、
20年で0.39%、
30年経つと0.025%といわれています。
創業からわずか10年の間に9割近くの会社が
廃業するということになります。
創業から30年も経つと、
99%を超える会社が存続できていないことになります。
小野デザインは
お客様のニーズを捉え、変化し
他社にない価値を提供しつつ
30年を迎えたいと思います。
20年続いた理由の中で、
私が考え実行したことを書き出してみたいと思います。
(思いついたものをそのまま書いています。)
創立当時、富士ゼロックスさんのカタログの仕事が95%で
クライアントを増やし売上を1社に依存しないようにしました。
紙の仕事だけだったのを
ホームページ制作もできるようにしました。
最初は会社案内を作ったお客様に無料でホームページを作ったり
安い値段で作らせてもらい実績を作りました。
ホームページを通じて仕事を受注できるしくみを作りました。
コンテンツマーケティングです。
Google広告やYahho広告はやっていません。
ビジネスポスター無料PDFダウンロードという
ホームページを作りアクセス数を稼ぎました。
世の中の人が必要と思っていると察知すると
すぐ事業化しホームページで事業紹介しています。
接待で仕事をいただくことは、していません。
忙しいと夜も仕事をしますし
価値があるからご発注いただくという考えです。
基本一人社長です。
忙しくなると外部の方にお願いすることもあります。
固定費がかかりません。
土曜日も仕事をしています。
日曜日だけお休みします。
全ての事象の原因は自分にあると考えています。
何かあった時、原因と対策を徹底して考えます。
デザイナーがやりたがらないBtoBの仕事を全力で取り組んでいます。
多くのデザイナーが、おしゃれでかっこいい洗練されたデザインを
やりたがりますが、私はどちらも対応しています。
逆張り戦略です。
トータルにデザインしています。
ロゴ、名刺、ホームページ、看板、WEB広告、SEO対策、
売上や集客のコンサル、ビジネス成功コンサルなど
1回の打ち合わせで弊社に全てお任せいただけるようにしています。
謙虚に真面目にコツコツと。
情報を取りに行きます。
メルマガ、セミナー、書籍、交流会など。
AIなど、新しいものを受け入れ試しています。
日々仕事をいただく活動を行っています。
稲盛和夫さんの
もうだめだと思った時が始まり。ということばを
反芻して考えます。
後悔することはないか、やり残していることはないか
考え実行します。
どんなに状況が悪くピンチの状態でも笑い笑顔でいます。
笑顔でいないと良いアイデアは浮かばないからです。
状況が悪いのが事実だとしても
こころや体は元気です。
仕事は波があり、何度もピンチを迎えていますが、
なんとなく乗り切っています。
不思議です。
運が良いと思っています。
いろいろ良いことが起こります。
感謝しています。
いろいろ
ありがたいなあと思っています。
20年続いた理由
こんな感じです。
