お客様のご要望は、ビジネスチャンスです。

お客様から、今までやったことのないこと(ご要望)を言われたら
それは、ビジネスチャンスです。

「やったことがないですけど
上司に相談してやってみます。」

「やったことがないですけど
試しにやってみます。」

と言えるか・・・

「やったことがないから、できません。」って言ってしまったら

その会社に未来はありません。
成長は止まってしまいます。

1人のお客さんの要望は、
もっと多くのニーズがある可能性もあります。

ビジネスチャンスとも言えると思います。

多くの会社は、お客様のご要望に答える形で
ビジネスを成長させているのです。

お客様との接点は、現場にあります。

現場の人の意識が重要です。

お客様のリクエストに対してどのような対応を取るのか・・・

日頃から現場の方に
気づいたこと、お客から言われてことなど
言って欲しい。報告して欲しい。と言っていれば
お客様のご要望をすくい上げることが、できるかもしれません。

報告すると、ご褒美がもらえるとか
しくみも大切です。