美術検定4級に挑戦してみました。

美術検定4級に挑戦してみました。

80点でなんとか合格できました。
写真は合格認定書です。

美術検定4級は、美術検定の中でも一番、簡単(難易度の低い)なものになります。

4級は美術検定オンラインから、ネットで試験が受けられるのでお手軽です。
https://bijutsukentei-online.com/

受験料は3,970円(税込)

出題形式 選択式/50問
試験時間 45分
出題範囲 西洋美術・日本美術の基礎知識として、代表的な作品や作家を問う。
参考書籍 ●公式テキスト
『この絵、誰の絵?100の名作で西洋・日本美術入門』 美術出版社
●公式問題集
『美術検定4級問題集』 美術出版社
申込日程 受付中
試験日程 通年開催 ※システムメンテナンスの期間を除きます。
申込方法 インターネット申込のみ
受験期限 受験料の決済またはご入金確認から30日間
受験制限 受験の回数制限なし ※受験ごとに、お申込・受験料のお支払いが必要となります。
合格基準 正答率60%以上
級によって出題のテーマが違ってきます。

4級<アートを楽しむ>

西洋美術・日本美術の基礎知識として、代表的な作品や作家を知る。

3級<アートの歴史を知る>
西洋美術・日本美術の基礎知識に加え、動向や形式など美術史に関わる概念を理解し、歴史的な流れを知る。

2級<アートの知見を広げる>
美術に関する幅広い知識を持ち、美術史に関わる様々な概念を理解する。また美術鑑賞の場の役割や現状を理解する。

1級 アートナビゲーター<アートを伝える>
美術に関する幅広い知識・情報をもとに、美術作品や美術をめぐる動向について自身で解釈・思考ができる。さらに他者に対し、作品のより深い理解へ導くための具体的なナビゲート(道案内)の方法や手段を考えることができる。

美術が好きな人
力試しに、4級に挑戦してみてはいかがでしょうか?
https://www.bijutsukentei.com/

意外と難しいので参考書籍は見ておいた方が良いです。