森さんのことで思うこと

好きなことだけやればいい。
とよく聞きます。

嫌いなことは、やらなくていい。

耳障りがよくて、その言葉に流されてしまいます。

でもそれは、よりよく生きていくためには、
まやかしだと思います。

例えば、
計算が嫌いで計算をしなかったら
計算力が退化していきます。

レジの打ち間違いに気づかず
損することもあります。

ゲームが好きでゲームだけやっていたら
食べていけなくなります。

とりあえず、世の中の様々なことに
まんべんなくアンテナを立てておく必要があると思います。

若者でも老人でも
それは一緒だと思います。

世界標準って
どんどん変わっています。

世界的に標準となっている考えを
取り込んでいかないと
時代錯誤な発言や行動をとってしまいます。

変わる って勇気がいります。

でも勇気を持って変わらないと
よりよく生きられないのではないでしょうか

変わる=成長 って捉えれば
踏み出せるかもしれません。