篠田桃紅さん

3月1日、篠田桃紅さんが107歳で、お亡くなりになりました。
ご冥福を祈ります。

篠田さんを知ったのは、
2017年に開催された
篠田桃紅展 (菊地寛実智美術館)です。

水墨を使った抽象画で、どの絵もかっこ良く素敵でした。

勢いとバランス・・・

自分もこんな絵が描けるといいな。と
しばらく墨と筆で抽象画に挑戦したときがありました。

その展覧会会場に
ザ・トールマン コレクション
の案内パンフがあり
絵を見たい方はお越しください。
と書いてあったので、何も知らずに出かけてしまいました。

篠田さんの絵をもっと見たい。と思ったのです。

芝大門にある(JR浜松町駅から歩いて増上寺の手前を左に入ったところ)民家を
画廊にしたもので
行くとトールマンさんご本人が、篠田さんの絵を一枚一枚見せてくれました。

どんなふうに書くのですか?
下書きとかするのですか?

いろいろ教えていただき
エッセーを書いているから読むといいですよ。

桃紅100年 なんかがいいですよ。
と教えてもらいました。

その本を読み、
桃紅さんの絵に対する考えや暮らしぶりなど
少し知ることができました。

賞は、全て辞退。
人が人を評価するなどあってはならない。

注文されて絵は、描かない。

桃紅100年
また読んでみようかな。と思います。