やばい、めっちゃ、まじ を 表現する

やばい、めっちゃ、まじ という言葉。

以前は若者言葉でした。

今は、年齢に関係なく使われています。

もしかしたらですが・・・

やばい、めっちゃ、まじ を別の言葉で表現できたら

表現の幅が広がる
のではないでしょうか?

それと、言葉に関わる仕事をしている人が
やばい、めっちゃ、まじ という言葉を使っていたら
ボキャブラリーが少ない印象を与えてしまうのではないでしょうか?

やばい、めっちゃ、まじ を
いかに別な表現にするか
自主トレしても良いかもしれません。

実用日本語表現辞典によると、
やばい は、感嘆詞の感動表現。

あらま。うわあ。ひえぇ~。なんと。と同列なのでした。

以下、実用日本語表現辞典 より

感嘆詞とは
感嘆詞(かんたんし)は、「感嘆(感心や感動)のあまり発る言のこと」、または、「感動詞間投詞の別名」である。感嘆詞=感動詞間投詞は、品詞区分のひとつであり、「主に話者感情表現挨拶呼びかけ表現など意味する」「活用形のない」「独立語」のこと。ふつう「感嘆詞」といえば、この品詞区分を指すことが多い。 感嘆詞(感動詞)の具体例としては、「こんにちは」「おーい」「ごめんください」「よっこらしょ」「はえ~」「あらまあ」「あっ」「はてな」などが挙げられる文章中で句読点によって前後の文と隔てられることが多く見分けやすい。

感嘆詞の使い方

感嘆詞には「単独でも文として成立する」という大きな特徴がある接続詞は(感嘆詞と同じ「独立語」であるが)前後の文と完全に切り離して用いることは難しい。しかし感嘆詞は「ああ。」「どうも。」「こんにちは。」という風に単語1個で文として機能する。 感嘆詞は大まかに感動表現」「挨拶表現」「相手への呼びかけ」「相手への応答」「掛け声」などに分類されることがある。 一覧