パッケージデザイン、工夫して欲しいなあ〜

日用品のパッケージデザイン。工夫して欲しいなあ。と思います。

店頭に並ぶ時は、
POPの役割を担うので、
文字は大きめで、目立つ色使いで良いと思います。

ですが
部屋で使うときは、極力シンプルにして欲しいです。

ちなみに写真は、ディープグリーンのパッケージ。

店頭に並ぶ時も
家でも使うときも
全く同じデザイン。

洗面所に置くと
文字も色も目立ちすぎていて
馴染みません。

見てると、めげてきます。

見ていいなぁって思えるくらい素敵なデザインで
もっとおしゃれにして欲しいです。

パッケージデザインの考え方に
生活に溶け込むもの
というのがあります。

無印良品のような
主張がないデザインのことです。

雑音がないほうが
落ち着くのと同じで
デザインもシンプルなほうが落ち着きます。

私は無印のようなシンプルなものが好きです。

私は歯槽膿漏でないのですが
なんでケバケバしいディープグリーンを買ったのか?

理由があります。

それは・・・

3ヶ月に1回の歯の検診の時
歯科衛生士さんから

歯磨き粉は、どう選んでますか
と聞かれ、
ホワイトニング効果のある
おしゃれなパッケージデザインのものにしています。
と答えると

歯茎に対して機能性のある
歯磨き粉を使うと良いですよ。

と言われ
いくつかある中で
歯周ポケットが深くなるのを抑制する
というコピーに惹かれ
ディープグリーン を買ってみたのです。

次回の歯の検診の時に
深さの測定があります。

改善されていたら
ディープグリーンの効果だと思います。

このデザイン、なんとかして欲しいです。
色の濃度を薄くするとか、全体明るくするだけでも
違って見えると思います。

使う人のことを考えて欲しいです。