日経新聞 私の履歴書 西川きよしさん

10月、日経新聞の私の履歴書は、
漫才師の西川きよしさんです。

面白くて毎日
欠かさず読んでいます。

8日(土)の今日は
奥様のヘレンさんとの結婚前後のお話と
やすしさんからスカウトを受けたお話

当時、天才漫才少年の
やすしさんからの勧誘は、二十数回お断りしたそうです。

やすしさんは、すでに4組のコンビを組んでいて
うまくいかなかったそうです。

推測ですが
やすしさんは、4回失敗し
どんな人物だったら
うまくいくのか
考えが固まっていたのかも・・・

きよしさんの吉本新喜劇の演技を見ていて
その人物に
ピッタリはまっていたのかもしれません。

そうでもなければ
二十数回の勧誘
なかなかできないと思います。

私の経験では・・・

何か頼みたい。
何かを頼まれた。

だいたい1回、断られたり、断ったりしたら
諦めることが、ほとんどです。

相当な覚悟がないと
二十数回の勧誘は、できないです。

逆に嫌われるかもしれませんし
諦めて、別の人に当たった方が、
良いように思うのです。

でも、どうしてもこの人しかいない。と思ったら
何度でも挑戦するかもしれません・・・