新聞折込事情

会社で日本経済新聞と読売新聞を取っています。
(品川区大井です。)

デザイナーとして
新聞広告と折込チラシは、必ず見るようにしています。

デザイン、おもしろい広告、世の中の動向などを知るためです。

最近は新聞をとっていない方も多く、
新聞広告や折込チラシなどを
見ていないデザイナーも多いのではないでしょうか。

折込チラシは、あまり話題にされない地味な存在です。

毎週必ず折り込まれるチラシの業種
・スーパー
・塾
・不動産
・紳士服(スーツ)
・ユニクロ
・パチンコ
・サプリ
・ドラッグストア
・介護施設
・リフォーム
・ホームセンター
・政治家の活動報告
・宅配のおかず
・品川区の広報、東京都の広報

必ず折り込まれる。ということは
それなりに効果が出ているのだと思います。

最近見かける面白いものは、
ブランドバックや時計の買取のチラシです。

ブランド名、商品名、写真、買取価格が出ています。

ネットを利用しない世代へのアプローチなのでしょう。

それと、高額で買い取ることを示すことで
買い取ってもらうことへの動機になるのかもしれません。