生きているのがつらいのは、一生懸命生きている証

生きているのがつらいのは、一生懸命生きている証(あかし)。
生きているのが楽しいのは、一生懸命生きてきた証(あかし)。

今日の朝、ぼーとしている時にラジオから流れてきたCMです。

広告とはいえ、名言だなって思いました。

コピーライターが考えたんだと思いますが
ものを売り込もうとするCMの中にあって
ひときわ目立ちます。

今、毎日がつらいと思っている人にとって
それは、
一生懸命生きている証(あかし)ですよ。
って
言われたら
なんだか元気が出ますね。

毎日が楽しいと感じられてる人にとっては
今まで一生懸命生きてきた証(あかし)です。
頑張ってきたからこそ。
って言われたら
嬉しいですね。

世の中には
一生懸命生きてること自体を否定する人もいます。

いいかげんで適当がいい。

それはそれで、生きているのはつらいのかもしれません。
いいかげんで適当が良い・・・あまり想像できません。