2023年、デザイナーとして思うこと

社長や広報宣伝担当の方から
デザインのご依頼を受けます。

お打ち合わせの時、
商品・サービス、特徴、差別点、強み、ターゲット、課題・問題点などを
伺います。

不思議なのは
課題や問題点は、見えているものやことで
判断していることが多いです。

認識が間違っている・・・

課題や問題点の
状況をデータを交えて
1つ1つ確認していくと
見えていないことにたどり着きます。

当事者だから気づかないのか
理由を突き詰める思考や考察ができないのか
忙しいからなのか
理由はわかりません。

私は、デザイナーです。

かっこいいとか可愛いとか
見た目のデザインをします。

ですが、その前に
課題・問題点などをあぶり出す
工程を踏まえます。

本当の理由を把握し
改善の手立てを講じないと
よくならないからです。

お客様の中には
ただただ安くデザインしてくれれば
良いという方もいらっしゃいます。

そういう方は、他のデザイナーをお勧めします。

私は、お客様のスタッフの一員として
ビジネスを成功すさせるためには
どうしたら良いか。
ということを考え、デザインしています。

これをデザインして欲しい。という
内容が決まっている案件でも
目的や使い方などを細かくお尋ねします。
(めんどくさく思うかもしれません)

2023年もお客様の夢やビジネスを
成功できるように
最善を尽くします。

5年以上長期にわたって
担当させていただけると
より理解が深まりより良いデザインができると思います。

株式会社小野デザイン
日本グラフィックデザイン協会会員
小野健治

●ご相談・お問い合わせ
https://www.onodesign.co.jp/inquiry.html

お急ぎの方は
TEL.03-3774-8098