潰れそうな店長、赤字続きでピンチの社長へ

お正月休みに
何人かの商売(店・会社)をやっている人に会いました。

厳しい状況に置かれていて
赤字続きで借金が、かさみ潰れそうとのこと。

話を聞いてみると
・コロナ前から兆しがあった(ニーズの変化)
・コロナの影響(外出しなくなった)

コロナの助成金などで
なんとか食い繋いできたけれども
もう助成金は、出ない。とのこと。

戦争、物価高、円安
世の中の景気が回復するかどうか
なんともわかりません。

いろいろ改善のアイデアを話してみたのですが
それはやったけどダメだったとか
ダメな理由を言われたり
拒絶され聞いてもらえませんでした。

自分の商売のことは、自分が一番よく知ってる。
商売のことを知らない奴からとやかく言われたくない。
今まで1人でやってきたんだ。人の話は聞けない。

そんな感じでした。

もしかしたら
日本中にピンチな店長や社長が、いらっしゃるかもしれません。

改善のアイデアをシェアします。

まず、起業した時の雑草魂を思い出してください。
恥ずかしさやプライドを捨ててください。

お店をやっているのでしたら・・・

お店に来てくれていた人に
電話やメールをしてお店に来るように頼んでください。
(名刺をもらったりLINE登録してもらっていないと難しいですね)

ポスティングや折込チラシをやってください。
(内容やデザインのしっかりしたものを作ってください)

Google map、エキテン、インスタグラム、Twitterでお店の紹介をしてください。

看板に料理の写真をつけてどんなお店かわかるようにしてください。

お店の掃除をきちんとやってください。

お客さんとのコミュニケーションをとってください。

(名刺をもらったりLINE登録してもらってください)

お店に第三者に来てもらって、改善点を指摘してもらい
全て改善してください。(私が伺っても良いです)

目玉となる料理を作ってください。

オペレーションの効率化を考えた料理にしてください。

会社(サービスの提供)をやっているのでしたら・・・

仕事をいただいた人に
電話やメールをして仕事をいただけるように頼んでください。

Google map、エキテンに登録してください。

ホームページのコンテンツを
サービス関連の情報提供、サービスのPRの拡充をしてください。
(ホームページのデザインは洗練されたものにしてください。)

お客様のニーズから新しい事業を作ってください。

他の会社と連携してください。

とりあえず、考えられるものを書き出してみました。

小野デザインでは、
デザインするときに見た目のデザインをするのではなく
課題をあぶり出し、課題解決をおこないます。

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