デザイン案件のスケジュール管理と超急ぎ案件

デザイン案件のスケジュール管理は、エクセルで行っています。

縦軸に日付と曜日、横軸に案件。

制作する日には、制作 と書き、マスの背景を黄色でハイライトします。
提出日 は、赤文字にしています。

ボリュームのあるカタログやホームページなど
大きな案件の場合、連続して 制作 となります。

小さな案件の場合ですと
1日に2〜3件複数行う場合もあります。

週5日間、毎日違う案件のデザインを行う
日替わりメニュー(勝手に呼んでいます)という時もあります。

お客様にはゆとりを持って提出日をお伝えしています。
(だいたいお伝えした日より早めにお見せすることができています。)

頭の中で出来上がりをイメージしてから
デザインします。

たまに、できあがったデザインが、
しっくりいかない時があります。
その場合、試行錯誤し時間がかかります。

逆に1日、時間を確保していた案件が、午前中で完成してしまう場合もあります。

朝から昼ごろまでを ゴールデンタイム と呼んでいます。
集中できますし、良いデザインを早く仕上げることができるからです。
パフォーマンスに優れた時間帯です。

朝から午前中には、ミーティングや打ち合わせを極力入れたくないのが本音です。
時間がもったいないのです。

時々、超急ぎ案件が舞い込みます。
内容、ボリューム、納期を確認し、スケジュールを調整。

想定されるトラブルなども考え、お受けするかどうか検討します。

訳あって連絡をいただいていると思うので
できるだけお受けできるように考えます。

デザイン自体を軽度にしてもらったり、
優先順位の高いものから分割で制作したり
ギリギリの納期を教えてもらったり
原稿や画像に間違えがないよう相番を降ってもらったり
制作しやすい状態で原稿をもらったり

きちんとしたスケジュール表があるので
突発案件にも対応できているのだと思います。

最近、あった案件では、
パンフレット、パワーポイントなどがありました。

パワーポイントのデザインは、できるところが少ないようです。

株式会社小野デザイン
日本グラフィックデザイン協会会員
小野健治

TEL.03-3774-8098

ご相談フォーム
https://www.onodesign.co.jp/inquiry.html