デザインのトラブルを回避するクッション言葉

2004年3月にグラフィックデザイナーとして独立し
もうじき19年になろうとしています。

けしていつも順風満帆ではなく
うまく行かなかったこともたくさんあります。

今までに起こった
うまくいかなかったことを顧みて、
あの時、こんな一言をお客様に伝えていたら
もしかしたら、スムーズに行っていたのかもしれない。

そんな事例と一言を蓄積してきました。

ここ最近、月に3〜4人の新しいお客様との
新規案件を手がけています。

お客様とのやりとリも少しずつ、磨かれています。

デザインの良さは、もちろんですが
それ以外に
進め方、伝えるべきこと、言うべきこと。
などのポイントがあります。

うまく行かなかったことから
生み出された
トラブルを回避する一言が役に立っています。

ふと思ったのですが
もしかしたら
独立したばかりのデザイナーの方に
教えてあげたら
その方は、トラブルが減り、ラクになるかもしれません。

一言添えるだけで良いのです。

デザインのトラブルを回避するクッション言葉
と言えるかもしれません。

デザインのトラブルを回避するクッション言葉で
デザイン案件を上手にコントロールして無事に完成させましょう〜

もし、独立してからトラブルばかりで
仕事がスムーズに運ばないのは
一言が足りないからかもしれません。

有料になりますが、電話やオンラインでアドバイスや相談を受けています。

株式会社小野デザイン
日本グラフィックデザイン協会会員
小野健治

TEL.03-3774-8098
●お問い合わせフォーム
https://www.onodesign.co.jp/inquiry.html