錯覚とデザイン

印刷物やホームページのデザインをしていると、
錯覚が影響することがあります。

例えば、
A4縦のパンフレットの表紙の中央にロゴを配置した場合

上下のアキを数値でピッタリ合わせると
錯覚でロゴの位置が少し下がって見えます。

そのため、ロゴはやや上に配置します。

数値ではなく
見た目で、バランスを整えます。

配置は、感覚のようなところがあります。

上部の画像は常に動いて見える錯覚を起こす模様です。

同じケーキを
大きなお皿と小さなお皿に乗せた時

小さなお皿に乗せた方が
ケーキが大きく見えてインパクトがあります。

洋服も縦のストライプと横のストライプでしたら
縦のストライプの方が背が高く見えます。

錯覚と上手に付き合うのも
デザイナーの力量です。