発注担当者へグラフィックデザイナーからのお願い

ご発注担当者の方へ
グラフィックデザイナーからのお願いです。

日本のグラフィックデザイナーを代表して
というとい言い過ぎからもしれませんが、
でも言う機会もないので
この場でお願いをしてみたいと思います。

下記は、行わないようにお願いいたします。

モチベーションが下がり良いデザインができなくなります。
もし良いデザインをしてもらいたいと
思うのであれば、必ず守ってください。

グラフィックデザイナーからのお願い

1.打ち合わせした内容を変えないでください。
毎回、言うことが変わる人がいます。
打ち合わせした内容を忘れてしまっていて、思いつきで言っていたりします。
なので、必ず、
打ち合わせでの決定事項を取りまとめて送ったり
現在決まっていることを何度もおさらいします。

2.原稿を差し替えないでください。
Wordの原稿を3回くらい差し替えたことがあります。
3回新規で作ったようなものです。
最初から原稿は差し替えないでください。と伝えるようにしています。
さらに提出したものに赤字を書いてもらうようにしています。

3.修正は2回にしてください。
30回くらい修正したことがあります。
最初から見積もりに修正は2回と記載し、打ち合わせの時に
修正は2回と伝えます。
伝えないと、永遠に修正が繰り返されそうな人もいます。

4.スケジュールを守ってください。
昨年の12月中納品予定だったものが、4月になってもまだ納品できていない・・・
そんな案件もあります。
請求できないので、金銭的に厳しいです。

5.横柄な言動や態度はやめてください。
あまりにも理不尽な場合、教育的指導を行います。
以前、ある会社の社長から、ホームページについて教えて欲しい。という電話がありました。
困っている様子だったので無償でお教えします。とお伝えすると
その後、担当者から電話がありました。
その担当者は、いきさつを知らされていなかったのか
そういう人格の持ち主だったのかわかりませんが、
教えてもらう。という言い方じゃなかったのです。
思わず、教えないよ と、いきさつを話、指導をしたのでした・・・