スーパーのレジを待つ位置

最近、スーパーのレジを待つ位置を
どうしたらいいか
思うことがあります。

大したことではないのですが・・・


近所のスーパーのレジ前の
床に描かれている線の図です。

コロナの警戒が強い時は、円の中で待つのが、暗黙のルールでした。
(誰かに言われた訳ではないのですが、みんな円の中で順番を待っていました。)

ところが最近は、円の中で待たず、
前の人の後ろにピッタリ並ぶ人(鼻息を感じるほど)がいれば、
逆に丸を開けてる人、全く無視している人もいます。

この間、一番右の列の
分岐の円の位置にいて
一番右と右から2番目のレジのどちらが先に開くか
待っているおばさんがいたのです。

その列の後ろにいた私は
どちらかに決めて先に進んで欲しいなぁ
と思っていました。

そしたら、並んでいることを知らない女性が、
2番目のレジにさっと入ってしまったのでした。

分岐位置で待っていたおばさん激怒!

待つ位置が良くわからないじゃないの!
責任者呼んで!

お店の責任者は、ただただ謝っていました。

円の中で順番を待つべきか?
無視して程よい間隔を取るのか?

それぞれの判断ですね〜