信用できる。と思いました。と言う違和感

先日、お客様から
「信用できる。と思いました。」
と言われました。

その言葉に違和感を感じました。

デザイン会社で20年近くやっています。

ホームページに掲載されている過去の実績や
取引先を見たら 信用 は当然のことです。

あまりにも当たり前のことを言われた
ことへの違和感。

その方はデザインについて
全くわからないので
教えて欲しい。と言う
30代の方です。

デザインを発注する場合
クオリティや納期など
信頼できるかどうかチェックすると思います。

若手に対してでしたら
君のことを信じて発注するよ。
と言うことはあるかと思います。

ですが、
年上の経験者に
信用できると思いました。
とは、失礼なので言わない、と思うのです。

あなたは、疑う対象でした。と宣言しているようなものです。

疑われたことへの違和感。

失礼な物言いに対する
ことへの違和感。

さらに、
人の評価や
評価することでのマウントのような優越感が
あるように思うのです。

人の評価と優越感に対する
違和感。

モヤモヤしていたので、
なぜ、違和感を感じたのか
分析してみました。