AIによるクローン、怖い〜

昨日のワールドビジネスサテライト(WBS)で
AIによるクローンが紹介されていました。

1つは音声クローン。

WBSのスタッフから
キャスターへ電話が。

キャスターは、スタッフと
普通に会話。

実はこの電話の主は、
AIの音声技術を使った
WBSのスタッフのクローン。

全く違和感のない声と会話。
キャスターも気づかず。

もう1つは、クローン映像。

オンラインのミーティングで
実は相手はクローン。

事前に本人のことを学習しているので
思考、口ぐせ、声、表情など
全てそっくり。

クローンとミーティングした人は
わかりませんでした。

と言ってました。

正直、見ていて
悪用されたら怖いな。と思いました。

なりすましに気づかず
本人と思い話をしてしまうと思います。

実際、中国で
詐欺師がAIを使って8400万円を騙し取った。
と言っていました。

Abobeは、AIに対する施策を
いろいろ考えているようです。

社会的に混乱を招くような画像を作ろうとすると
生成できないようにしたり

AIで作られたものかどうか
画像のプロイパティでわかるようにしたり

フェイクとわかる仕組み作りをしましょう。と
政府に呼びかけているそうです。