静かな大衆、賑やかな少数 三谷幸喜さんの言葉

『silent majority 静かな大衆』
noisy majority 賑やかな少数』

7月15日のTBSの「情報7daysニュースキャスター」で
三谷幸喜さんが
リュウチェルさんの死を受けて
語った言葉です。

三谷幸喜さんご自身も
物を作っていて、いろいろ言われるそうです。
その中には
中傷もあるそうです。

毎回それを味わうと
日本中が、世界中が
自分の敵になってるみたいな感じになっちゃうそうです。

そんな時に
でも本当はそうじゃないんだってことに立ち返らなきゃいけない。

で、その時の言葉が
『silent majority 静かな大衆』
『noisy majority 賑やかな少数』
なんだそうです。

決して多くの人たちが言ってるんじゃないよ、
ちょっとの人たちが、ちょっと大きな声で騒いでるだけだよ
皆さん覚えといてください・・・

否定的なっていうか、マイナスの言葉って強いんですよね。
だからやっぱそっちに引きずられちゃいますよね
と三谷さんは語っていました。

ごく少数の人が、騒いでいるだけって
思えたら、ちょっと気持ちもラクになれます・・・

三谷さんほど
いいものを作っている人でも
引きずられちゃう・・・

そうなんだ〜