デザインを出して返事なし

今年の1月に富山県のエクリテリアの会社から
依頼を受け、デザイン提出したものが
7月の今、
いまだに返事がありません。

相談メールが2回あり(1回目は、昨年12月にできるかどうかの確認)
電話で打ち合わせをし
見積書を出し
原稿をまとめていただき
それを元にデザイン。

デザイン提出後、1週間ほどして
進捗の確認メールを送ると、
社長チェックを受けています。とのこと。

その後、電話をすると、社長確認中とのことでした。

さらに、1ヶ月すると
電話をしても出ないし
メールを送っても無視。

その後、何度か
電話をしても出ない
メールを送っても無視。

とうとう
デザイン提出後、6ヶ月。
あきらめようか
とも思ったのですが・・・

せっかく時間をかけて作ったデザインです。
完成されなくても
とりあえず、お金だけでも請求しよう!

2004年に創業して
あきらめずにずっとやってきました。

あきらめるのは、嫌いです。

戦う!
心に炎が、メラメラと・・・
あきらめる。という鎖を解き放ちました。
(どうなるかは、わかりませんが・・・)

契約書はどうなの?
とたまに聞かれます。

契約書を交わすこともありますが、
面倒なので契約書は、できるだけ交わさず、
相手の方を信じて仕事をしております。

今回の場合、
見積書に条件を記載していて
発注の場合、条件に同意したとみなします。
としています。

こういうことって
頻繁に起きているのだと思います。

他のデザイナーも
お金を回収できない。といった
同じようなトラブルにならないように
デザイナーだけが書き込みができる
ブラックリスト のようなサイトを
立ち上げた方がいいのかな
なんて思ってしまいます。

新規で仕事を受けるときに
危険クライアントかどうか
わかるといいかな

デザイナーのみんなを守ためにも・・・

—–

この会社のホームページのお問い合わせフォームから
進捗確認の内容のお問い合わせを送ったところ

翌週、ご担当者から電話があり、
ご請求させていただくことになりました。

会社の体制が変わったため、落ち着くまで
しばらく時間がかかるとのことでした。