SEO対策のコンサルの壁

SEO対策のコンサルティングを
数社行っています。

毎月、閲覧状況のデータ、コンバージョンなどから
アドバイスのレポートを提出しています。

ですが、
なかなか改善されない壁があります。

うまくいかない理由を挙げてみると・・・

・担当者が、提供する情報を社内で共有してくれない。
自分の知識にしている。
・情報を提供しても担当者が、忙しくアクションが起こせない。
・改善するための方法を議論し、方策を決定後、予算を確保しても実行されない。
担当者が兼任で抱えている案件が多く忙しく動けない。
半年ほどして状況は変わり、議論の時間が全て無駄になる。
・広告頼り。
ランディングページが広告内容や業務内容と合ってないのに、
とりあえず、広告からの流入で、受注しているので指摘しても変えようとしない。
・デザインが変
デザインが変で、構成もおかしいが、本人が作ったものなので
直さない。デザインや構成以外でSEO対策の施策を色々やるが
効果が出ず。おそらくデザインを変えれば、好転するはず・・・
(変なデザインだと、すぐ他のページをみますよね)

なかなか難しいものです。