10倍はかどるSEOの進め方 青木創平さん(著)

日経新聞に載っていた広告を見て
書店に買いにいきました。

広告では、こんな言葉が並んでいました。

「低コストで安定的に集客を増やせる!」と
期待したらうまくいかない……
そんな現実を進捗に変える現場のノウハウを集大成

「このキーワードで1位にしたいのにうまくいかない」
「予算がほとんどないのに、成果を求められる」
「依頼した施策をやってもらえない」
「コンテンツづくりがうまくいかない」
「ホームページをリニューアルしたら順位が下がってしまった」
「成果が出ないからやめようと思う」

SEOには、つきものの悩み、どうしたらいい?

———————————–

本のタイトルからして

10倍はかどるSEO

というものが
本当に存在するのでしたら、
そんな嬉しいことはありません。

私は、SEOは
コツコツ積み上げていくものと認識しています。

10倍はかどるSEOの方法が、書かれていると期待したのですが・・・

実際、読んでみると
はかどらないSEOを
スムーズに進めるための方法の本でした。

SEOのテクニックではなく
SEOの進行を妨げている要因を改善する方法が書かれています。

読み終えての感想ですが・・・

SEO対策専門の会社が、実体験したことがわかって良かったです。
SEO対策に近道は、ないんだな。と改めて思いました。