頭のいい人が話す前に考えていること

安達 裕哉 (著)

MBA関連の書籍では、取り上げられない大切なことが、
いろいろと語られています。

コンサルティング会社に勤めたばかりの著者は、
いろいろ失敗をしてしまったそうです。

その失敗をもとに
どうするのが良いか、さまざま語られています。

コンサルタントが無意識にやっていることです。

私がメモしたこと

・人はちゃんと考えている人を信頼する
・論理的思考が大切
・簡単にアドバイスしない、意見を言わない(相手に話してもらう)
・知識は誰かのために使って知性になる
・承認欲求を満たす側にまわる
・根拠(統計データ)、言葉の定義、成り立ち(歴史)が大切
・どれだけわけて整理でき、話せるか
・結論から話す(相手が求めているもので、聞くスイッチが入る)
・真実と意見をわける
・ちゃんと聞く
・相手が言いたいことを考えながら聞く
・肯定も否定もしない
・相手を評価しない
・話が途切れたら沈黙する
・アドバイスしない整理する
・ゴールを確認する(考えていることを聞く)
・相手の話を整理し、相手の意見の決定を助ける
・深く聞くことで、一緒に思考を掘り下げる
・目的を知らせる
・質問前に仮設を立てる

読む人によって、いいなと思うポイントは違ってくると思います。
手にとって読んでみてください。