ロゴデザイン案、公開をためらった理由

あるお客様から
ロゴデザインのご依頼を受けました。

デザインを6案ご提案。

そのお客様から
ご提案した6案を
インスタグラムで公開して良いか?
という
相談を受けました。

ただ、私は、
公開に対して即答は、できませんでした。

公開にためらいを感じました。

でもなぜ、公開をためらうのだろう?

精神面と理論面が、あるようです。

精神面では

デザインは、関心が高く
インスタグラムで公開すると
閲覧数が上がり、コメントも書かれ盛り上がるそうです。

その方は、インスタグラムのネタを常に探しているそうです。

一般の方にとって
デザイナーから提案された
ロゴのデザイン案を見ることは、あまりないですし
どれに決まったか、興味があるのだと思います。

デザインを発注した人だけが、
体験できる特別な体験です。
その体験を全く知らない人たちと共有すること自体
受け入れがたいです。

魂を込めたデザインが
SNSに晒される・・・
なんだか嫌ですね〜

インスタグラムの閲覧数を増やす手段に
ロゴのデザイン案を使うこと自体も
受け入れがたいです。

理論面では

ロゴのデザインは、
理念、ミッション、ビジョンなどを元に
デザインしていきます。

会社の経営者や事業主の方が、
考えた理念、ミッション、ビジョンです。

ロゴのデザインは、宣誓の証だったりします。

理念、ミッション、ビジョンなどを
全く知らない第三者が、
ロゴのデザインを見ての意見や感想は、
上っ面だけで
意味がないと思うのです。

たまにロゴのデザインを決めるときに
社員の投票で決める会社もあります。

経営者は、未来を見据えて
理念、ミッション、ビジョンを考え
ロゴのデザインを決めていきます。

一般の社員の方は、
太極的な判断は、できないのではないでしょうか?

理念、ミッション、ビジョンを提示し
相応しいデザインは、どれか?
ということでのアンケートで
決めるときの参考にする程度でしたら
良いと思います。

最終的な判断は、経営者がすべきと思います。
全責任は、経営者にあるのですから。