続ける力

何かを成し遂げるのに
必要な能力の1つに
続ける力があります。

続けるって
当たり前のことのように思い
能力とは思えないかもしれません。

ですが、続けるのが苦手な人にとっては、
羨ましい能力です。

毎日コツコツ続ける。

結構難しいです。

続けられない要因はいくつか考えられます。

もともとの目的を忘れたり
結果が出ないためにモチベーションが下がったり
飽きてきたり
忙しくてやる時間がなかったり
他の楽しいことに時間を使ってしまったり
他のことに興味を持ったり

続けるためには、どうしたら良いか

歯磨きのように日課にしてしまう
日々の達成ごとにご褒美を与える
どれくらいでできるかなど、ゲーム性を持たせる
夢や目的を反芻する
4日めでやめたしまったら、5日目から再開する
無理な計画は立てない

こんなところかなって思います。