ビジネスしましょう! の違和感

先日知り合った資産家らしき人から
「ビジネスを一緒にしましょう!」
というお声がけをいただきました。

その言葉に
私は、違和感を感じました。

理由は、ビジネスの成功は、簡単ではないからです。

新規事業立ち上げのプロでも
必ず成功すると見込んだとして
10やって成功するのは1

それは、早稲田ビジネススクールの先生方も
おっしゃっていますし
さまざまなコンサルタントの方が書いた本の中でも
言われています。

ユニクロの柳井さんも
一勝九敗 という本を書いています。

唯一、絶対成功させるのは
事業家の守屋実さんぐらいではないでしょうか。
(ラクスルをはじめ立ち上げにかかわった52の事業全て成功)

それも、命をかけてのハードワークをしてです。

「ビジネスを一緒にしましょう!」
という人がいたら
その人は、ビジネスのことを
何もわかっちゃいない危険な人です。

かかわらないのが良いですよ。