嫌なら辞めた方がいいですよ

最近、知り合った60代の人。

今の仕事が、介護系で
1日動きぱなし。

12時間ほど拘束されて
きつくて辞めたい。とのこと。

家に帰ると
疲れて何もやる気がせず。

週3日の休みも
具合が悪いことが多く
家にいて
1日テレビを見てるとのこと。

嫌なら辞めたほうが、いいと思いますし
精神的にも肉体的にもよくないです。
自由に動き回れるのって60代が最後かもしれませんし。

本人に言うと
今辞めたら、会社やみなさんに迷惑をかけるし
自分の代わりができる人はいない。
と言って聞く耳を持ちません。

会社は、この人が辞めたら代わりを探すのに多少は困るかもしれませんが
代わりなんて、いくらでもいると思います。
(本人にはかわいそうですけど)

60代って
子育ても終わり、自分の時間を自由に楽しめると
思うのですけど・・・

人のことなので、どうこう言うべきではないですが
テレビを見て過ごすって
もったいないなあ
って思います。

ネットで調べれば
さまざまな面白いことが、開催されています。

豊かな体験と時間を過ごすことができます。

若くて経験や勉強のために
きついのを我慢するのは良いかもしれませんが、

60代の方が身を削って
仕事をすることもないと思うのです・・・