見えないデザイン

カタログ、パンフレット、ホームページなどの
グラフィックデザインには
デザインが見えない時があります。

それは、情報を
見やすく、分かりやすく、伝わりやすくする目的に
デザインが使われているときです。

情報が主役
デザインは主役を引き立てる脇役です。

カタログ、パンフレット、ホームページなどの情報を
違和感なく見られているとしたら
主役と脇役のバランスが良い状態です。

デザインがうるさく感じられたり
情報が見にくくなっている場合は
主役と脇役のバランスが悪い状態です。

昔、広告代理店へ営業に行ったときの話です。

担当の取締役の方に
デザインしたパンフレットを作品として
見ていただいていると・・・

その方から
パンフレットに記載されている内容について
意見や感想をいろいろ言われました・・・

デザインを見てもらえてないなぁ。と
内心ガッカリしていると

その方いわく
良いデザインは、内容を自然と見てしまうものです・・・
良いデザインだと思います。とのこと。

なるほど
とういうことだったんだと

顔がほころびました。