喫茶いばしょで、おしゃべり、長寿の秘訣

毎月、第三日曜は、喫茶いばしょのイベントデー
先日16日の日曜に行ってきました。

普段、じっくりとお話をすることのない人と
相席となり
いろいろとお話をさせていただきました。

その方は、カントリー&ウエスタンのバンドを組んでいて
ハーモニカの名手です。

頭の中にたくさん楽譜が入っていて
次から次へと演奏してくれます。

若い時は、山登りや岩登りをしていたとのこと。

年齢を聞いたら
88歳、若くてびっくりしました〜
70歳半ばぐらいかと思っていました。
(よく言われるそうです)

せっかくなので
若さの秘訣を聞いてみると・・・

良い趣味を持つこと
楽しみはいい〜

とのこと。

天気がいいと、
午後はバスに乗って
散歩に出かけるそうです。

話をしていて思ったのは・・・

とってもおおらか

説教するわけでもなく
不平不満を言うわけでもなく
自慢するわけでもなく

至って自然体・・・

毎日、楽しく
充実しているようです。

次回の喫茶いばしょは、11月20日(日)です。
その前に特別開催があるかもしれません。

ホームページでご確認ください。
https://kissaibasho.jp/