発注時のデザイン会社やデザイナー選びのポイント

私は普段、ロゴ、ホームページ(SEO対策)、カタログ、パンフレット、
広告(リアルとWEB)、チラシなどのデザインをしています。

これらのデザインの発注先は多くあります。

広告代理店、印刷会社、デザイン会社、WEB会社、
マーケティング会社、フリーランス、
クラウドワークス、ランサーズ、ココナラ、ミツモア、
Yahooビジネス、楽天ビジネス、各種マッチングサイト・・・

多くあるデザインの発注先の中で
小野デザインを選んでいただいたことは、
奇跡かもしれません。

いつも打ち合わせの時に
デザイナーやデザイン会社を選ぶ時に考えたことと
ご発注いただいた理由をお聞きしています。

お客様からお聞きしたことをもとに
発注時のデザイン会社やデザイナー選びのポイントとして
まとめてみました。

1.デザイン
・今まで作ったデザイン、いいな〜と思えるか?
・制作したデザインの多様性、様々なデザインができるか?
・素敵なデザインをしてもらえそうか?
・要望やイメージをデザインしてもらえそうか?

2.値段
・予算内に収まるか?
・お手頃価格か?

3.専門性
・目的を達成するために
デザイン、マーケティング、心理学などの専門家として
制作、提案、アドバイスをしてもらえるか?

4.コミュニケーション
・相談に乗ってもらえるか?
・アドバイスしてもらえるか?
・わからないところを丁ににわかりやすく教えてもらえるか?

5.納期
・期日を守ってもらえるか?

6.対応性
・ご要望やイメージを伝えてデザインしてもらえるか?
・修正の回数が多くなっても大丈夫か?
・完成イメージができていないけど大丈夫か?
・どう進めていいかわからないけど大丈夫か?
・完成までの日数がないけど(単納期)大丈夫か?

7.コンテンツ
・目的を達成するためのコンテンツの提案や制作をしてもらえそうか?

8.人柄
・この人だったら信頼できそうか?
・きちんとしっかりやってくれそうか?

以上が、ご発注いただいたお客様からお聞きした
デザイナーやデザイン会社を選ぶ時に考えたことと
ご発注いただいた理由を
まとめた内容になります。

デザイナーやデザイン会社を選ぶ時の参考にしてみてください。

お客様によっては・・・

デザイナーだったら誰でも変わらないだろう
だから安ければ良い。
というお客様もいます。

実際は、作るデザイナーによって
見やすさ、わかりやすさ、伝わりやすさなど
効果が違うデザインが
でき上がってしまうのですけど・・・

安かろう悪かろうでは、お金がもったいないと思います。

あるお客様は
直接、デザイナーと話ができないために
苦労した。と聞いたことがあります。

メールやチャットだけのやりとりの場合
細かく確認ができませんし
話ながら思いついたことの提案ができませんので
お互いがストレスになります。

一度、他のデザイナーに発注し
良いものが出来上がらず
小野デザインに連絡をいただいたことも多くあります。

この文章を書いたのは、
株式会社小野デザイン
代表の小野健治です。
(日本グラフィックデザイン協会会員)

デザイナーやデザイン会社を探しているようでしたら
まずは下記URLの制作実績をご覧ください。
https://www.onodesign.co.jp/

制作実績を見ていただき
デザインを気に入っていただけましたら
ご連絡をください。

ご相談もお受けしております。
ご相談フォーム
https://www.onodesign.co.jp/inquiry.html

お急ぎの方はお電話ください。
TEL.03-3774-8098