社長の覚悟と気迫を思う

仕事柄、多くの社長や個人事業主の方と出会います。

成功している社長や個人事業主は、覚悟と気迫が違います。

その覚悟と気迫が
結果につながっているように思います。

会社に勤めていて趣味的に別の仕事をやるのと、
独立起業1本でやるのとでは、全く違います。

取り組む姿勢や
いかに成功させるか
という考え方の幅や深さ
試行錯誤、トライアンドエラーの回数、
粘り強さ など・・・

二足のわらじでしたら
趣味的に別の仕事を始めて
うまく行かなかったら
すぐ諦めると思うのです。
本業に逃げればいいですから・・・

退路を断つ

どんなに失敗しても
うまくいかなくても
諦めず
雑草魂で何度も立ち上がり
果敢に挑戦、取り組んでいく

稲盛和夫さんの
もうダメだと思ってからが始まり
という言葉もあります。

必死に考え抜くから
ひらめきが生まれると思うのです。

あとがないから
工夫するのです。

最近は、休日起業や趣味で仕事を始める人が、多くなってきています。

売り上げや利益を考えず
趣味的にお楽しみでやるので十分。
というのでしたらいいと思います。

ただ、本気度の違いを感じ
うまくいくのかな?
と心配してしまいます。

楽しそうな仕事には、
多くのプレーヤーがいて
レッドオーシャン。

それと、実際に話を聞いてみると
意外と苦労されていて
大変だったりします。

お話を聞いていると
社長の覚悟と気迫を思うのです。