サーバー会社のサポートからサポートの重要性を思う

普段、お客様からご依頼を受けて、ホームページを作っています。

全面改訂の場合、
お客様がすでに契約している
サーバーを使うことになります。

たまに、公開がうまく行かないことがあり、
サーバー会社のサポートの方と、やりとりをすることがあります。

Xサーバー、お名前.comなどは、
サーバー内の設定状況を確認し
的確に短時間でトラブル解決の指南をしてくれます。

サポート担当者は
自社のサーバーのことをよく知っていて
トラブル解決に導いてくれるのが、当たり前と思います。

ところが、
よくないサーバー会社のサポートは、
対応が属人化していて
サポートレベルが、人によってバラツキがあります。

良いサーバー会社は、
サポート担当者のレベルが、属人化されてなく
高いレベルで均一化しているように思います。

ひどいサポートは・・・

例えば、
ロリポップさんは
嘘を言われて、できない旨を伝え、
10回ぐらいやりとりをしてようやく解決。
(ロリポップさんは、ともかく安いのでサポートの質は、とやかく言えないかもしれません)

安くはないWADAXさんは、
サポートは、外注。

サーバーのことをよくわからない人が、
サーバー内や設定を確認もせずに
推測で返信してきます。

例えば、
〇〇であれば、〇〇で解決できます。

で、その答え通り
やってみようとすると、
〇〇であれば の条件自体が違うので解決されないのです。

で、また問い合わせると
今度は別の担当者が対応。

また、サーバーのことをよくわからない人が、
サーバー内を確認もせずに
推測で返信してきます。

WADAXさんは、サポート対応の満足度100%
なんてうたってますが、全くの嘘です。

サポートの良し悪しが、ビジネスの成功を左右する。と思います。
ビジネスの種になるかもしれません。

おそらく、WADAXさんは、このままのサポート状態が続くと
淘汰されるのではないでしょうか。

サポートが素晴らしいなあ。と思うのは・・・

富士フィルムビジネスイノベーション(旧富士ゼロックス)さん
モリサワさん
NTTさん
Xサーバーさん
お名前.comさん
アップルさん
ヤノ電器さん
などです。

トラブルが発生した時に、改善のために的確に導いてくれました。
豊富な知識、丁寧さ、粘り強さがすごいなと思いました。
(サポートが素晴らしい会社は、他にもたくさんあると思います)

私自身、BiNDupのサポートやデザインに関しての
サポートを行なっています。

素晴らしいと思った会社さんのような対応をしたいと思っています。

株式会社小野デザイン
小野健治