CanvaのPNGやJPEGは、印刷に使えません

Canvaで作ったPNGやJPEGデータは。印刷に使えません。

昨日、Canvaで作成したデータに関するお問い合わせがありました。

クリエイターの方にCanvaでチラシのデザインを作ってもらい
できあがったJPEGデータを印刷会社に入稿したところ
受け付けてもらえませんでした。
そこで、イラストレーター(AIデータ)に変換してもらえないですか?

と言うご相談でした。

できません。とお断りしました。

Canvaで印刷物のデータを作る場合
最初に何を作るかを決めるときに
印刷物を選ぶ必要があります。

印刷物を選ぶと、ぺジェ曲線で印刷用の解像度350dpiの
イラストレーター(AI)データが作成されます。
モニター使用を選ぶと、ビットマップ(ドット)で
72dpi(Macの場合、Winは96dpi)のデータが作成されます。

最初に印刷物を選び
さらにお金を支払わないと
印刷には使えるトンボ付PDFデータを受け取ることはできません。

クリエイターの方に1からもう一度作ってもらってください。
とお伝えしました。

Canvaのホームページをみると
全て無料で作れるようなことが書いてありますが
実際は違います。

お金を払わないと、印刷用の高解像度トンボ付きPDFを受け取ることができません。

Canvaでデザインをしている方
ご注意ください。

さらに、もっと重要なことがあります。

印刷会社さんでは、
文字をアウトライン化していないPDFデータは受け付けてくれません。
文字化けするからです。

(Canvaの印刷用のPDFを確認したところ、文字がアウトライン化されていませんでした。)

(株)小野デザインでは、
Canvaで印刷物を作る設定にし、
お金を払った印刷物用のトンボ付きPDFでしたら
有料になりますが
イラストレーターデータに変換することができます。