繁盛店になるために全部やる!

繁盛店になるために全部やる!

あるコンサルタントの
セミナーへの参加者募集の動画を見ていて思ったことです。

セミナーの内容は・・・

治療院を実質2人で
月商200万円~250万円を稼ぐために
実際に使った16個の施策を全て教えてくれる。
(ツール類は使ったものを見せてくれる)

というもので

動画では、
治療院の院長が、月商200万円~250万円になるまで
どんなことをしてきたかを
つらつらとお話されていました。

治療院を始めた時は、お客さんがほとんど来ない。
そこから、軌道に乗るまで、考えられる
ありとあらゆることを
やってきたお話です。

ポスティングチラシ、全てのSNS、1度来店された方へのDM、
価格や時間の変更・・・

それら全てを教えてくれるというセミナーです。

見ていて思い出したのは
すかいらーく創業者の横川充さんの言葉。

飲食店を成功させるために
10あるとして多くが2〜3しかやっていない。
7〜8に引き上げれば、必ず成功できる。

通りからのお店の見え方、入り口、お店に入った時の印象、
インテリア、内装、接客、メニュー、インスタ映えする盛り付け、
美味しいお料理、座り心地、SNS、WEB・・・・

堀江貴文さんが言っていたことも思い出しました。

高級パン屋を全国にライセンス提供しているそうなのですが
決められたことが、できる人と、できない人に
大きく別れるそうです。

資質的にできる人は
自ら何をすべきかをを考え、実行するのだろうと思います。

実際に使った16個の施策を
全て教えてもらったとしても
できない人でしたら、できないんだろうな、と思いました。

デザイナーとして思ったのは、
ポスティングチラシのコンテンツ内容とデザイン。
SNSでは、どんなメッセージを送るか?

セミナーでは、
実際に効果があったものを見せてくれるので
学びが多いのかもしれません。

ABテストなどしなくて良いですから・・・

ですが、立地、競合の状況などの影響もありますので
そのままは、使えないのかもしれません。

そもそも、提供するものが
良いものであること、お店が綺麗で雰囲気が良いことは必須です。