コンテンツ、抜粋でOKと言われ疑わず。思考停止?

たまたま同時期に
2つのホームページの制作依頼がありました。

A
デザインが古く、
素人の自分たちが、いじっているので
プロの視点で
おかしなところは、全て直して欲しい。というご依頼。
コンテンツ構成は現状のままでOK。

B
現状の運用しているホームページから
コンテンツを抜き出して、新ブランドのホームページを作りたい。

Aは、コンテンツ内の表現が分かりにくい所など、改善点を示し、ページ構成案を作成しました。
Bは、現状のホームページからコンテンツを抜粋して、ページ構成案を作成しました。

Bですが、いざ制作を始める時になって
現状のホームページにはない
入れたいコンテンツが、お客様からたくさん出てきました。

しかも通常必ず掲載する
欠かせない重要コンテンツも含まれています。

え〜なんで?・・・
欠かせない重要コンテンツ
今までなかったんだ〜

現状の運用しているホームページから
コンテンツを抜き出して作る。

と言われていたので
コンテンツは、完璧と思っていました。

ですので、コンテンツについて疑いませんし、
問題ないか、検討もしませんでした。

完全に思考停止です。

見積もり前で負担がないことをアピールし
安くしてもらいために
コンテンツは抜粋、と言ったのかもしれません。

ですが、
プロの視点で、コンテンツについて
何かあれば言って欲しい。
など、ひとこと言っていただいたら
コンテンツに不足がないか検討したと思います。

運用されているホームページで
自信満々に抜粋でいい。と言われたら
普通、コンテンツの検討はしない。と思います。

通常、お客さんが考えたコンテンツを見て
必要なものがないか検討しています。

見積もりも、出していますし

とりあえず、作る前で良かったです。