ランボー詩集

9月3日(日)の日経新聞の 文化 は
ランボーホテル探訪 という
野村喜和夫さんのエッセーでした。

コロナから渡航が解禁され
土地勘のあるパリへ行こうと
検索すると
オテル・リテレール・アンチュール・ランボー
という
詩人ランボーの名を冠したホテルを見つけたそうです。

野村喜和夫さん、ご自身も詩人でランボーの研究家です。

ホテルに入ると17歳のランボーの肖像画がお出迎え、
最上階には図書室があり野村さんは自著3冊を寄贈したそうです。

各部屋は詩の題名がついているそうです。

そういえば、昔、
サントリーのCMで
ランボーの世界を表現したものを見たことがあります。

https://www.youtube.com/watch?v=IGMLztrmOSs
Yuoutubeにありました。

不思議な世界観でインパクトがあり
忘れられないCMです。

ランボーの詩ってどんなんだろう?

味わってみようと、詩集を取り寄せました。

岩波文庫版は
左ページにフランス語、右ページに日本語の構成になっています。

日曜日、ゆっくりと
読んでみようと思います。