YouTubeの良質な番組

知り合いの課金制のウェビナー(配信番組)を見て
30分ぐらいで離脱しました。

すみません、申し訳ないのですが、正直面白くなかったです。

最初に番組の内容の話がありましたが、
わくわくするものではありませんでした。

冒頭のつかみの
出演者の話も
私にとってつかみにはならず
退屈な話。

演者が出演したドラマの話を話されても
見てない人間にはちんぷんかんぷん。

考えてみたのですが・・・

番組は面白くなかったですが
配信番組に対して
考えることができて良かったです。

考えたこともなかったので・・・

普段、YouTubeで、
良質な番組を見ています。

報道19:30、DAIGO、堀江さん出演のもの、
テレ東を退社したくまさんの番組。
などなど

普段、面白い番組をみているので
それに慣れてしまっているのだと思います。
(番組を見る目が、相当ついてきているのだと思います)

面白い番組は、
番組の目的、コンセプト、ターゲットの設定、
構成、脚本、出演者、司会進行、テロップや図など
しっかりと作られています。

これらを見て
どうしたら面白い番組になるか
研究してもらうと良いかな。と思います。

特に堀江さんは、車の中など、
思いついたら動画をアップします。

即興的ですが
毎回面白いです。

つかみ、話の展開、考察、結論・・・

きちんとしています。

たぶん会得しているのだと思います。
どうしたら面白い動画になるか。

分析してみると良い参考になると思います。