毎日の積み重ね

あるアナウンサーのお話

毎日、1時間ほど
発声、音読、早口言葉など
トレーニングにあてているそうです。

それは、報道番組の司会進行役アナウンサーとして
もっとも良い状態で、
ニュースを提供したいからだそうです。

その話を聞いて思ったのは・・・

プロでさえ、毎日練習するんですから
しろうとが、場当たり的に
アナウンサーや司会進行役をやったとしても
うまくいかないのは、当たり前。

普段から
毎日の練習の積み上げが大切。

毎日の練習するためには
生活のルーティーンに
練習を組み込んでしまえばいい。

どんどん上手になっていくはずです。

私の場合
毎日、新聞2誌のコラムの音読をやっています。

発声と滑舌が良くなっているように思います。

プレゼンも以前よりは、上手になっていると思います。

YouTubeの配信も
PDCAを回してブラシュアップしていけば
どんどん上手になっていくと思います。