アフリカンドリームさん

土日に代々木公園で開催されていた
INSPIRE TOKYO 2023 WINTERで
出店していた
アフリカンドリームさん

どんなお店が出店しているのか
案内のチラシを見ていた時
カラフルでインパクトがあって
いいな〜と思ってしまいました。

マサイシュカ大判ストール

表面は、マサイ族伝統のブランケット(ケニア産)で
裏面は、キテンゲというカラフル&個性的なデザインの生地のリバーシブル。

表裏を見えるようにすると、とってもおしゃれです。

アフリカの方々は、色や柄を楽しむ習慣があるそうです。

日本人は今
周りの人がどう思うかを先に考えて
色や柄を楽しむ状況にはありません。

(でも考えてみると
着物を着ていた頃は
日本人にも
色や柄を楽しむ習慣があったと思うのです。)

友達にマサイシュカ大判ストールの写真を送ると
欲しい。ということで、
オレンジと青の2枚を
ネットで購入することにしました。

はたして
どんなふうに着こなしたらいいのだろうか?
自分は着こなせるのだろうか?

もしかしたら
打ち合わせの時に首に巻いて出かけるかもしれません。

ケニアでは、
先進国からボランティアとして届く
中古の衣服が
格安で販売されているそうです。

そのためケニアのアパレル産業では、
ファッションの作り手が育たず、貴重な雇用機会が奪われているそうです。

これらを解決するために活動しているのが
アフリカンドリームさん。

多少援助になるのでしたら
いいのかなって思います。

アフリカンドリームさん
https://african-dream.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2627904&csid=0