2024年成人の日 サントリーの広告

2024年1月8日 成人の日

毎年、成人の日の
サントリーの新聞広告を楽しみにしています。

昨年、伊集院静さんがお亡くなり、
今年は、どうなるんだろうと新聞をめくっていると
昨年の10月に執筆された原稿の広告が掲載されていました。

(全文を掲載します)

誇り

新成人おめでとう。
今日から君は新しい道を歩んでいくことになる。
この道には懸命に生きる人の誇りがある。
誇りをもって生さること、それは私たちの務めである。
誇りとは何か?
それは信念をもって歩いていくことだ.
今まで同様、誇り高い道をまっとうしてくれ。
大勢の人がそれを望んだように、
あなたもまた、自信を持ってその道を歩んで欲しい。
そこには必ず生さる喜びがある。
君の人生の肝心がある。
さあ、頑張って私たちの明日に向かおう。

大切なものを抱いて、進むんだ。
伊集院 静


成人の日。
伊集院さんが、
どんな言葉を新成人に投げかけるのか
どんなエールを送るのか

周りの新成人に
私は、どんな言葉を送るだろうか

など、思いをめぐらします。


読んでいると自分が成人の日を迎えた時のことを
思い出します。

さらに、
今日、成人の日を迎えたんだ
なんて
空想して
初々しい気持ちになったりします。

サントリーさんの広告。
企業広告、企業のイメージ広告なのですが
伊集院静さんからの新成人へ送るメッセージ。
温かいエールです。

コロナ禍をぬけ、ロシアのウクライナ侵攻、
イスラエルのパレスチナへの過剰な侵攻、
令和6年能登半島地震・・・

悲しいことが
ありますが
誇りをもって生きる。
新成人だけではなく
全ての人へのエールだと思います。