First Aidで、iMac回復、助かりました〜

今朝、IMacの起動時
パスワード入力後の進行状況バーの途中で
止まってしまい
下記の画面が、出ました。

いつもは、2回目に普通に起動していたのですが、
今日は、何度となく繰り返しましたが、解決しませんでした。

ネットを調べ、下記の4つをやってみました。

1.アクセサリー(外付けのSSDなど)を外す
デバイスやそのケーブルに問題があることも、可能性として考えられるそうです。

2.SMCのリセット
システムを終了しMacの電源コードを抜いて15秒程度待てばSMCのリセットができます。

3.PRAMのリセット
電源を入れ、起動直後に以下キーを同時に長押しします。
「command」+「option(Alt)」+「P」+「R」
4つのキーを20秒ほど押し続けてから指を離すとリセットできます。
(起動音がなる機種は、2回目の起動音が鳴った段階でキーを離しても大丈夫とのこと)

4.ディスクユーティリティ(First Aid)
電源ボタンを押し、以下の2つのキーを長押しします。
「command」+「R」この2つを押したまま待ち、Appleのロゴマークが出たら指を離します。
続いて、言語選択画面から日本語を選び、
次に下の表示が出たらディスクユーティリティを選んでください。

ディスクを修復します。

詳しくは、下記URLをご覧ください。
https://support.apple.com/ja-jp/102611

ディスクユーティリティ使うことで、
Macは治りました。
良かったです。

ちなみに、新しいMacを買おうかと思い
ヤマダ電機を見に行ったのですが
40GBのメモリを積めるマシーンは
本体だけで30万円(メモリ、モニタは別)。

新しいiMacは8GBで約20万円。
(メモリは24GBしか積めません)

8GBでは、フォトショップやイラストレーターを立ち上げると
傘ぐるまが回って仕事ができません。