3つの特徴の考察

ホームページ、パンフレット、チラシなどで
商品やサービス、会社を紹介するときに
3つの特徴として
説明します。

3つにする理由は、いくつかあります。

3つと提示することで相手も受け入れやすくなる。
語呂がいい。
説明しやすい。
伝わりやすい。
覚えやすい。(人が覚えやすいのは4±1)
カタログやホームページでレイアウトしたときに横に並べやすい。

特徴を考えてみて
3点あるのでしたら3項目にし、
4点、5点あるのでしたら
4項目、5項目
でも良いです。

無理矢理に3つに絞り込んでしまったり
3つにまとめることもないです。

4項目、5項目あるのでしたら
そのまま表記した方が、伝えるべきことが伝わるからです。


3つの特徴として
文章化したときに
1つの特徴だけが、極端に文字数が多くなってしまうようでしたら
その特徴は、2つに分けても良いと思います。

見た目のバランスもよくなりますし、
見る人も見やすいですし、わかりやすいです。

4つの特徴
というのが、しっくりこないようでしたらr
3+1の特徴
としてみるのは、いかがでしょうか。


ある会社さんの提供するサービスの特徴は
20項目あり
ホームページ上の表記を優先順位をつけて
大中小と変化をつけて
表示したことがあります。

20項目あると、さすがに覚えられませんから
お客様目線で訴求力あるものを
大きく表示しました。