サイレントアンブレラ

今日のJ-WAVEで
雨音のしない傘、サイレントアンブレラのことが
紹介されていました。

傘は本来、雨音の良いものが好まれ、作られていたそうです。

ところが、
視覚障がいの方から
「雨音が静かな傘がほしい」
というお話があったそうです。

雨音がうるさいと、車などの危険を察知できないそうです。

普通の傘を使うと雨音で周りの音が消され
外出が不安になる。とのこと。

そこから何年もかけて試行錯誤し
完成したのがサイレントアンブレラだそうです。

夏は日傘として、使用できるそうです。

二重構造で紫外線と熱を遮断し
一般の当社輸入日傘との実験では内側の温度が10度以上の違いがあったそうです。

考えてみると
雨音で雨がどれくらい降っているかを感じ
音がしないと、雨がやんだ。という
認識になるのかなと思います。

この傘は
手作りで、傘職人が丁寧に手作りで作り上げているそうです。
細かい工程を入れると100以上になるとのこと。

良い傘が欲しいな。っと思っていたので
今使っているものが、いたんできたら
購入してみようと思います。

良い傘を持っていると
雨の日が、楽しくなりますね。


ご興味のある方は・・・

サイレントアンブレラの専用サイト
https://maruyasuweb.jp/quiet/